TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道
  • 緑地公園駅近くに「Cuccagna(クッカーニャ)」っていうシチリア料理店ができてるのでランチを食べてきた!/大人の隠れ家?!本場仕込みのシェフが旬の食材で作るシチリアンは絶品です♪

    ちや@TNNちや@TNN 2018年10月05日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!

    北大阪急行「緑地公園駅」ほど近くにオープンしたばかりのお店、「Cuccagna(クッカーニャ)」さんです~!

    「緑地公園駅」から徒歩3分ほど

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。

    店内はいろんな”色”で溢れていて、

    どこを切り取っても絵になる可愛さ!

    それでいてまとまりがあって、

    すごくオシャレだけれど気取りがない、親しみが持てちゃう不思議な空間。。。もう既に好き!!

    取材日は良いお天気でしたので、テラス席にピットイン♪

    気持ちの良い日差しの下でランチタイムと参りましょう♪

    早速メニューを拝見~!フムフム、パスタとサラダプレートのセットをスタンダードに、ドルチェ+カフェやメイン料理を付けられるランチが3種類。

    その中で日替わりのメイン料理と選べるパスタが2種類。ご主人オススメのものをお願いします~!

    まずやって来たのはパンとスープも一緒になっているサラダプレート!

    美味しそう~!!

    ホウレン草のオムレツ、

    キノコのソテーとパプリカのアグロドルチェ(甘酢煮)。

    「サラダプレート」、その名の通り野菜を中心としたお惣菜の1皿♪

    スープはひよこ豆とレンズ豆のミネストローネ!

    サクサクのバゲットと、自家製青ノリの揚げパン!良ーい香り~!!

    ・スパゲッティ 天然ハマチのアンチョビトマトソース

    パスタランチA 1200円

    パスタは創業108年を誇る「淡路麺業」さん製の生パスタ!

    面白い形~!「貝殻」を意味する名、「コンキリエ」というパスタだそう。

    モッチモチ~っ!!

    なんて美味しいんでしょう~!!最高ー!!

    これは。。。(汗)た、只者じゃございませんね、シェフー!?

    そういえば!オープン前から、こちらに”シチリア料理”のお店ができると読者さんから情報を頂いていたんです。

    オープン前の貼り紙

    シチリアって。。。イタリアの~。。。えーっと。。。?

    シチリアレモン、くらいしか頭に出て来ませんでした、スミマセン(汗)

    画像はイメージです

    お料理やお店のことをオーナーシェフの今木さんにお聞きしちゃいましょう~!!

    今木さん
    「簡単に言うと、”イタリア料理”は総称で、イタリアでも地方ごとに地域に根付いた料理が存在します。日本でいう”京料理”や”沖縄料理”という感じでしょうか。地中海の真ん中に位置するシチリア島は野菜が美味しく、魚介・柑橘類が豊富。こちらのお店ではパスタやヘルシーな野菜料理が自慢です。」

    今木さん
    「元々料理の道に進む気持ちは全くなかったんですけれどね(笑)。両親が大阪市内で飲食店を営んでいて、その背中をずっと見てきました。僕がスポーツの道をあきらめた時に、進路が決まっていなくて…。実は遊び半分で調理師学校に入ったんです。」

    これが今木さんと”イタリア料理”の出会いに繋がりました。19歳で学校を卒業後、神戸や大阪の有名店で修行され、「違う世界をみてみたい」とイタリアへ。3年かけて北から南とイタリアを縦断。

    たどり着いたのは地中海最大の島、シチリア。

    今木さん
    「(シチリアに)とても影響を受けました。”ここで学んだ料理を日本で広めたい!”と考え、独立して15年になります。」

    大阪市内で「シチリア料理」を初めて掲げたお店はたちまち評判を呼びました。現在では今木さんの遺伝子を継ぐお弟子さん達のお店としても広がり、人気を博しています。ワタクシ、お弟子さんのお店にかつて偶然にもお邪魔していたことが判明。あの美味しさ忘れられなかったんです、師匠ォーー!!

    シチリア・タオルミーナの町

    今木さん
    「移転したのは”いつかは北摂で”と想いがあったから。北摂はイタリアで働いていた時の空気感に似ているんです。緑や自然を感じる、空が見える。実は1年半前豊中に引っ越してきまして、すっかりこの地が気に入って。移転の時期を予定より早めてしまいました(笑)。」

    「(大阪)市内では今木=シチリアですから。豊中でもそれが広まったら良いですね。」
    と遠方からわざわざ駆けつけたという今木さんのお料理ファンのお客様。

    ちなみに夜はコース仕立て3500円~。

    写真はランチのものです

    今木さん
    「難しいことをお話しましたが、本当は気軽に来て頂きたいんです。”シチリア料理”とは?いま口にしていらっしゃるものにそのエッセンスが入っています。難しく考えずにどうか僕に任せて、美味しい体験をしにいらして下さい。」

    今木さんは不定期でお料理教室を開かれたりもしています。最新情報があれば下記のホームページにアップされ
    るそう。

    お店は10月1日にオープンしたばかり!皆さまも是非、地中海の風を、空気を、海を、空を、ココ豊中で味わってみて下さい♪

    まぃあさん、なおさん、まさこずさん、通りすがりの豊中市民さん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2018年 10月5日時点での情報です)
    お店の名前Cuccagna(クッカーニャ)
    住所寺内1-5-7 メゾン緑地1F
    営業時間(昼)11:30-13:30(夜)18:00-22:00
    定休日毎週月曜日、第1・3日曜日
    喫煙全席禁煙
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 13456今日:
    • 14607昨日:
    • 37044535累計: