TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道

岡町桜塚商店街のホームページができてた/一休さんにゆかりのある「瑞輪寺」で行われる「施餓鬼会」とは!??

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2018年08月11日

岡町桜塚商店街のホームページができていました。

岡町・桜塚商業団体連合会ホームページより引用

正確には「岡町・桜塚商業団体連合会」という名前で、岡町桜塚商店街の他、市役所寄りの桜塚ARUKASのお店も掲載されています。

商店街の歴史を振り返るコーナーもあります

これまでWEBに掲載されていなかったお店の営業時間や定休日もわかるので、ご近所さんは知っておいて損はないかも。

※以前TNNで「かたすみⅠやかたすみⅢ」を探すきっかけとなった「かたすみⅡ」も紹介されています

そのホームページでは近隣のイベントも紹介されているのですが、こんな情報が・・・。

「お、おおせ・・・がきかい!??法要」

「瑞輪寺」と言うと、あの「一休さん」ゆかりのお寺とは以前から伺っていたのですが、どんなイベントなんでしょうかね。

せっかくなので瑞輪寺に行ってみました。

地図ではこちら、ライフの北側にあります。

なかなかオリエンタルな門ですね。

住職の阪田さんにお話を伺ってみると、施餓鬼会(せがきかい)では「塔婆(とうば)」という方式の先祖供養ができるそうで、昭和30年台頃までは、夜店が出て、ご近所さんがたくさん訪れる賑やかなお祭りだったみたい。

それが檀家さんのみに縮小してしまったそうなんですが、2年くらい前から「また一般の方にもご先祖さま供養で参加してもらえたら」ということで、告知されているんだそうですよ(有料500円くらい)。

また施餓鬼会では、普段は見ることができない「地獄極楽図」のご開帳(当日のみ/無料)もあるそうです。

日時は8月16日木曜日、16時からです。

気になる人はぜひお寺を訪れてみてください。

阪田住職、突然お邪魔したにもかかわらず、とってもわかりやすくお話をしてくださいましてありがとうございました。

匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

プログラボ

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 1239今日:
  • 12567昨日:
  • 35228363累計: