• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部元町にある自転車駐輪場の「しゃべる精算機」がまさかの大阪弁!??/実際に自転車停めて確かめてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年07月12日

    先日読者さんから、こんな情報が寄せられました。


    服部天神駅東側の時間貸し駐輪場(24時間100円)の精算機がやたら大阪弁。
    ブログに載せる情報としては、音声が載らないので微妙かもしれませんが。


    BY かりさん

    あー、一回だけ「大阪弁でしゃべる自販機」ってのを見かけたことあるんですけど・・・。

    「おおきにー」とか「買(こ)うてってやー」とかしゃべるやつ。

    駐輪場の精算機ってことは「番号押してやー」とか「領収書必要なん?」ってノリなんでしょうかね(汗)。

    実際に行って聞いてみることにしました。
    IMG_8037

    地図ではこちら、176号線から少し西側にあります。

    読者さんの情報通り「24時間100円」ですね。
    IMG_8042

    ICOCAなどの交通系電子マネーも使えるみたいです。
    IMG_8043

    え、タイムズがやってる自転車駐輪場なんや・・・。
    IMG_8044

    タイムズなのに大阪弁!??

    これがその精算機なのですが
    IMG_8038

    特に「大阪弁でしゃべります」などの表記はなし・・・。
    IMG_8040

    よし、それじゃ実際に自転車を止めて、精算機を操作してみましょうか。
    IMG_8041

    まずは「料金を支払う」をポチっと。
    IMG_8055

    アリガトウゴザイマス。

    チュウシャバンゴウヲ オシテクダサイ。

    あら、最初は普通やな。

    そしたら駐車番号をピッ、ピッと押して、確定ボタンをドーン!
    IMG_8056

    リョウキンハ 100エンデス。

    ヒョウジサレタ チュウシャバンゴウデ ヨロシケレバ ヒョウジキンガクヲ オシハライクダサイ。
    IMG_8058

    あれっ、ここも普通・・・。

    もしかして最後だけ「えらいおおきにー」とか言うのかも!??

    100円を投入してみると
    IMG_8059

    ゴリヨウ アリガトウゴザイマシタ。

    リョウシュウショ ハッコウノカタハ リョウシュウショ ハッコウボタンヲ オシテクダサイ。

    スミヤカニ シュッコシテクダサイ。

    最初から最後まで、初志貫徹の標準語(汗)!!

    うーん、時間帯で大阪弁とかになったりするのかなぁ(試したのは夕方頃)。

    よし、もう一回停めて、ゆっくり聞いてみよう。
    IMG_8038

    うんうん。

    はいはい・・・。

    あっ、そこもう一回!

    リョウキンハ100エンデス

    リョウキンハ100エンデスゥ

    リョウキンハ100エンデスゥッ

    あーわかった(汗)!!

    「リョウキンハ 100エンデス」のところ!!
    IMG_8057

    大阪弁っぽく

    リョウキンハ 100エンデスゥッ!

    って聞こえるー(笑)!

    いやー、これよく発見したなぁ(感心)。

    ただこれ・・・読者さんが危惧していたとおり、伝わりにくい(汗)。

    よし、そしたらケーブルテレビの『エキスタ集まれ!』で音声をお伝えしますよ、これ(録音してきたので)。

    音声の放送がアカンかったら、声で再現します(笑)。

    「どんなんか聞いてみたい!」って方は、金曜日の放送(12時30分~44分)、または土曜日にアップするYouTubeで確認してみてくださいね。

    かりさん、面白い情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー