TNN豊中報道。2

桃山台駅近くにある駐輪場の屋根がなかなかのお花畑になってた/どんな植物なのか”相談”してみた

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2018年05月26日

先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


桃山台駅の北改札の歩道橋から、新千里南町側に下りたところにある駐輪場の屋根がお花畑になっています。

何年か前に駐輪場を造り替えた時に、屋上緑化の一環なのか屋根に植物を植える仕様になっていました。今の時期は黄色の花が咲いてきれいです。


BY しまうまさん

え、お花畑って・・・ホンマに!??

こないだ、エレベーター新設の話題で桃山台駅を訪れていましたけど

全然、気付いてなかった(汗)。

桃山台のお花畑を見に、再度現地に行ってみましたよ。

地図ではこの辺り、駐輪場は駅の北西側です。

パッと見、駐輪場の屋根にお花畑があるようには見えませんが

読者さんの情報にあったとおり

歩道橋に登ってみましょうか。

あっ!!

これ!??

思っていたよりも「ばたけ」って感じでびっくり(汗)。

さらに歩道橋を登って、一番上からながめてみると・・・

あらー・・・千里中央方面へ向かって、けっこう奥まで続いていますね。

なかなかの規模を誇る「お花畑」だったんですね・・・。

読者さんの情報によると「何年か前」からあるってことだけど、下を歩いてるだけでは気が付かへんもんやなぁ。

それにしてもこのお花、なんていう種類のお花なんでしょうか・・・。

あー「お花」について相談したいっ!

ってことは、ここですね(汗)。

豊島公園内にある「花とみどりの相談所」にやってきました。

これまでも「花とみどり」に関する相談に、秒で即答してもらってました(笑)。
IMG_4205
※2017年12月配信「季節を間違えた?12月に咲いたサクラ?」より

意気揚々と相談所に入っていくと・・・あっ「秒速回答の職員さん」がいない(汗)。

ってことで、別の職員さんに植物辞典を開いて推測してもらったところ「キリンソウ」か、その仲間ではないかという話になりました。

キリンソウは乾燥に強く、屋上緑化に使われる植物としてけっこうポピュラーなんだそうですよ。

職員さん、調べてくださってありがとうございました。

しまうまさん、情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

豊中のお店によるワークショップの祭典。豊中まちゼミ

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

PVカウンター

  • 2876今日:
  • 11720昨日:
  • 31734124累計: