• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 上野西に「54CLOSET(ファイブシークローゼット)」っていう洋菓子店ができてる/オリジナルのウェディングケーキが発注できちゃう&プレゼントに「見て楽しい」お菓子が並ぶお店

    アバター画像ちや@TNN 2018年02月05日

    上野西に「54CLOSET」という洋菓子のお店ができていました。
    IMG_5143

    地図ではこちら

    南側(曽根方向)には、以前ちや@TNNがお邪魔した「Le Plus」
    IMG_5141

    北側(少路方面)には花屋さんの「FONTANA」や、TNNスポンサーの歯医者さん「ますだ歯科医院」があります。
    IMG_5142

    お店の入口。
    IMG_5149

    大きな窓から店内をのぞいてみると・・・
    IMG_5146

    ウ、ウェディングケーキ!??
    IMG_5148

    どうも本当にウェディングケーキを作ってもらえるお店みたいです。
    IMG_5151

    お店のオープンは2月3日だったみたい。
    IMG_5147

    TNNをスタートして4年半、ウェディングケーキを作っちゃうお店に訪問するのは初めてかも・・・オーナーさんにお願いしてお店の中も撮影させてもらいました。
    IMG_5150

    入口正面。
    IMG_5152

    これが外から見えてたウェディングケーキかぁ、間近で見るとなかなかの迫力。
    IMG_5153
    ※生クリームではなく砂糖菓子で作られたサンプルです

    他にも高さのあるケーキが
    IMG_5154

    バンバンそびえる!
    IMG_5157

    これらは実際にお客さんからオーダーのあったケーキなんやって。
    IMG_5158

    ケーキ以外にも、お菓子が並んでいるんですけど
    IMG_5159

    「ハイヒール苺タルト」!??
    IMG_5161

    見事にハイヒールの形になってる!
    IMG_5163

    こっちはバッグ型のミルフィーユ、取っ手もちゃんとありますね。
    IMG_5164

    さらには帽子型の「ハットパイシュー」だって!
    IMG_5165-1

    ス、スゴい独創的なお菓子の数々(汗)。

    どういう経緯で、こういったお菓子を作り始めちゃったんでしょうか。

    ウェディングケーキも含め、オーナーの富岡さん(女性)にお話をお伺いしてみましたよ。

    富岡さん
    「もともとホテルでお菓子を作る仕事をしていたんです」

    ホテルには式場もあって、ウェディングケーキをつくる機会もあったそうなんですが・・・
    IMG_5155

    富岡さん
    「わたしが式を挙げる時に、自分でウェディングケーキつくったんですよ」

    新婦本人が作っちゃった分、満足のいくこだわりのケーキが作れたそう。

    そこで思いついたのが・・・

    富岡さん
    「自分たちだけのウェディングケーキで式を挙げたい人が、他にもいるんじゃないかと思いまして」
    IMG_5153-1

    「式場でオーダーするケーキは細部までこだわれない」また「値段が割高になってしまう」という背景から、自分でアトリエを構え、オリジナルのウェディングケーキをリーズナブルな価格で製作する仕事を始められたんやって。

    富岡さん
    「多くのお客さまからご注文をいただけたので、今度はたくさんの方にウェディングケーキを見て欲しいなぁーと、お店を始めたんです」
    IMG_5145

    ー確かに、お店でウェディングケーキを見ることってないですもんね

    富岡さん
    「ただウェディングケーキの専門店だと、せっかくお店をしていても見てもらえる機会が少なくなってしまうと思ったので、他の生菓子や焼き菓子も一緒につくるスタイルにしたんですよ」
    IMG_5167
    ※カップケーキの数々

    ーな~るほど(感心)、それにしても、面白い形をしたお菓子が多いですよね
    IMG_5165

    富岡さん
    「洋服が好きなので、じゃあお菓子とつなげてみようと思ったんです」
    IMG_5162

    ー実際にカタチにしちゃうのがスゴいですね

    富岡さん
    「ケーキはだいたい形が同じですから、これなら見て楽しんでいただけますし、プレゼントしたら喜んでもらえるのではないかと思います」
    IMG_5171
    ※誕生日などのアニバーサリーケーキもいろいろ要望を聞いてもらえるみたい

    ー最後にメッセージがあればどうぞ

    富岡さん
    「コストを抑えて夢のウェディングケーキを作りませんか?幸せになっていただくお二人でお越しください」
    IMG_5169

    富岡さん
    「また素材にこだわった生ケーキもご用意しております、プレゼントなどにお使いくださいませ」
    IMG_5166
    ※カップに入ったショートケーキ

    オープン記念として、来店するとクッキーもらえるみたいです。
    ※2月7日まで/ただしなくなり次第終了

    富岡さん、突然お伺いしたにも関わらず、とっても丁寧に対応してくださってありがとうございました!

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2018年2月5日時点での情報です)
    お店の名前54CLOSET
    住所上野西3-13-62
    営業時間11:30-18:00
    定休日毎週月曜日/毎月第4日曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー