• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 第2回は宮山町・岡町北・若竹町の各坂道がエントリー!/坂道勾配選手権 セカンドシーズン

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年01月24日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    今回は月に一度の坂道タイム、坂道勾配率選手権セカンドシーズン第2回をお届けします。

    12月という中途半端な時期に開幕した「第1回 坂道勾配率選手権セカンドシーズン」でしたが・・・
    IMG_4105

    記事配信後またもや「この坂も調べてー」という情報がたくさん寄せられまして(汗)。
    ※読者のみなさん、ありがとうございます!

    今回も3つの坂道を計測してまいりましたよ。

    セカンドシーズンから選手権ルールを以下のように変更いたしました。

    ・車が通行する坂道に限る
    ・坂道の下から最初→真ん中→最後と勾配率を3点計測

    ・3点の勾配率の平均値を記録にする(←NEW

    セカンドシーズン、トータル順位は以下のとおりです。

    1位:柴原町(14.0%)
    IMG_4108

    2位:刀根山(13.4%)
    IMG_4098

    3位:桜の町(13.0%)
    IMG_4117

    それでは、はりきって第2回選手権にエントリーする坂道たちをご紹介いたします。

    1、宮山町(宮山小公園北側の坂道)
    IMG_4979

    地図ではこの辺りです。

    2、岡町北(ファミリーマート裏手の坂道)
    IMG_4986

    地図ではこちら。

    3、若竹町(阪急ドライビングスクール服部緑地の東側にある坂道)
    IMG_4997

    地図ではこの辺りです。

    いずれも、読者さんから情報をいただいた坂道になります。

    そしてセカンドシーズンでも、スマホのアプリで計測していきますよー。
    IMG_4106
    ※正確な数値ではありません

    それでは坂道の下、真ん中、上と計測していきます。

    まずは宮山町の坂道から。
    IMG_4979

    坂道下:17.9%
    IMG_4980

    坂道中:20.5%
    IMG_4981

    坂道上:27.9%
    IMG_4982

    ということで、3つの勾配率アベレージは「22.1%」でした。

    セカンドシーズン初の20%超え、好記録でちゃいました!

    最後のグイーンってカーブのところ、とてつもない勾配です。
    IMG_4983

    こりゃー雪が降った日にゃ大変だわ(汗)。
    IMG_4984
    ※上から見下ろしたようす

    それにしても宮山町の3丁目辺りは、モンスター級の坂道がゴロゴロしてる感じ・・・また来ることになるかも(汗)。
    IMG_4985
    ※近くの別の坂道

    続いて、岡町北の坂道いきたいと思います。
    IMG_4986

    坂道下:13.8%
    IMG_4987

    坂道中:22.7%
    IMG_4988

    坂道上:17.7%
    IMG_4989

    ということで、3つの勾配率アベレージは「18.0%」でした。

    周囲はわりと平らな道になってるんですけど、ここだけ突然ズドーンって坂道になってるんですよね(汗)。
    IMG_4990

    それではラスト、若竹町の坂道いってみましょう。
    IMG_4997

    坂道下:21.3%
    IMG_5001

    坂道中:15.8%
    IMG_5002

    坂道上:14.3%
    IMG_5003

    3つの勾配率アベレージは「17.1%」でした。

    ここは、向かい側にも坂道があったんですけど
    IMG_5004

    勾配のキツそうな、東に伸びる坂道になりました。
    IMG_5000

    ということで、全エントリー坂道の計測が終了しました。

    坂道勾配率選手権、セカンドシーズン第2回の順位を発表します。

    第1位:宮山町 22.1%

    第2位:岡町北 18.0%

    第3位:若竹町 17.1%

    宮山町の坂道は、ファーストシーズンをいれてもトップ10に入る驚異的な坂道でしたよ。

    セカンドシーズントータルの順位は以下の通りになりました。

    1位 宮山町(22.1%)

    2位 岡町北(18.0%)

    3位 若竹町(17.1%)

    4位 柴原町(14.0%)

    5位 刀根山(13.4%)

    6位 桜の町(13.0%)

    いやー、まだまだ坂道あるもんですねー。

    次回もはりきって計測してまいります!

    今回エントリーした坂道を教えてくださった

    ・ここさん

    ・豊中市内介護施設職員さん

    ・匿名希望さん

    情報提供ありがとうございました!

    新たな坂道情報を引き続き募集しております。

    「豊中市内にある&車が通行する」坂道の情報をお待ちしております。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー