• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内出張所の向かい側にある大黒町で新しい道路をつくる工事が始まってる/開通すると内環状線の穂積から神崎刀根山線の千成町までまっすぐつながるみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年01月18日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきました。


    豊中南消防署前の道路工事が始まってるようでした。

    内環状線からまっすぐに続いている道路で、穂積菰江線っていうのかな? この先、どこまで続くのか分かりませんが、三和町のあたりも市が区画整理をしているようでした。


    BY ひでたろさん

    南消防署の前ってことは、ちょうど庄内出張所の辺りですね。

    さっそく現場に行ってみましたよ。
    IMG_4848

    地図ではこちら、住所で言うと庄内幸町です。

    ここから南側へ伸びる道路??ですよね。
    IMG_4847
    ※出張所を背にして南方面を見た感じ(道路の向こう側は大黒町)

    どんな工事かなぁと看板コレクションをながめてみたら
    IMG_4849

    情報通り「新設道路のため」工事してるみたいです。
    IMG_4850

    どこまで伸びるんでしょうか、少し南へ進んでみました。
    IMG_4851

    けっこう奥まで続いていますね。
    IMG_4852

    フェンス手前まで来たんですけど
    IMG_4853

    どうもここから100mくらいで終わっちゃいそう・・・。

    情報によると、三和町の辺りも区画整理されてるってことだったので、市のホームページで工事について調べてみたら・・・

    この中にある・・・
    t1
    豊中市ホームページ(pdf)より引用

    穂積菰江線整備事業・・・たぶんこれだわ!
    t2
    ※豊中市ホームページ(pdf)より引用

    えーっと、図によると・・・
    t3
    ※豊中市ホームページ(pdf)より引用

    んー、ちょっとわかりにくいので、ざっくりGoogleマップに落とし込んでみました。
    t4
    ※赤い部分が新設予定の道路

    けっこう長い区間で道路つくるのね。

    そして道路ができると、一気に神崎刀根山線までつながるルートになるのかぁ。

    そしたらここから先の工事状況も見に行ってみましょうかね。
    IMG_4853

    とりあえず、あの建物を目印にして・・・
    IMG_4854

    移動開始!

    大黒町2丁目にやってきました。
    IMG_4863

    地図ではこの辺りです。

    < br />
    目印の建物が北側に見えます。
    IMG_4864

    南側には・・・
    IMG_4862

    あー、やはり整理されている土地がありますね。
    IMG_4866

    さらにその向こう側に見えるピンク色の建物
    IMG_4867

    これ銭湯だったんですけど
    IMG_4870
    ※休業されているようでした

    その建物の向こう側に
    IMG_4874

    広めの道路がありました。
    IMG_4875

    千成小学校のある通り、こことつながるんですね。
    IMG_4876

    先程の「都市基盤部事業概要」によると、少し先の2020年度中には全線開通となるそうです。

    この区間が開通すれば、内環状線にある「服部寿町2東」交差点から
    IMG_4881
    ※南方向を見た感じ

    神崎刀根山線の「千成幼稚園前」交差点までつながることになりますね。
    IMG_4880
    ※手前が神崎刀根山線

    しばらくの間は工事の進捗を見守りつつ、開通を楽しみに待ちたいと思います。

    ひでたろさん、情報提供ありがとうございました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー