• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 大島町のグリーンスポーツセンターが改修されるみたい/まずは屋内テニスコートや子どもが遊ぶエリアの遊具が整備されるって/休館中の温水プールはどうなっちゃう??

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年01月20日

    大島町にあるグリーンスポーツセンターが改修されるみたいです。
    IMG_4920

    地図ではこちら、神崎川のすぐ北側で

    庄内下水処理場の上にあります。
    IMG_4922

    現地を訪れてみると
    IMG_4919

    工事の真っ最中でした。
    IMG_4917

    こちらには、以前トーテムポールの立った広場(キャンプサイト)があったんですが
    IMG_3715
    ※2016年5月頃撮影

    テニスコートに生まれ変わるみたいです。

    そして施設の老朽化のため休館中となっている温水プールですが・・・
    IMG_4914

    こちらは建物をなくして、広場にする計画なんだそう。

    どんな広場になるのかなぁーって、いろいろ調べてみたところ「SHONAI L.O.O.P」というアートイベントで、今後のグリーンスポーツセンターのイメージが展示されている、とのことなので
    t1

    会場となっている「庄内公民館」に行ってみました。
    IMG_4893

    地図ではこちらです。

    入口すぐのロビーに
    IMG_4895

    あー、展示されてますね。
    IMG_4898

    温水プールの跡地が、こんな風になっちゃうの??
    IMG_4899

    このアートイベントのことを詳しく知らないので
    IMG_4907

    豊中市魅力創造課の中田さん(右)と、庄内図書館の久山さん(左)にお伺いしてみました。
    IMG_4896

    ―大島町にあるグリーンスポーツセンターがリニューアルするみたいですね

    中田さん
    「はい、平成26年度から地元住民のみなさんとの懇話会を開き、基本構想の策定まで至りました」

    すでに始まっている第一期工事では、夜間も使用できる屋内のテニスコートができたり、子どもが遊ぶエリアの遊具が整備されたりするみたい。
    IMG_4919
    ※上の鉄骨は屋根になるのね

    このアートイベントは温水プール跡地の整備(第二期工事)が完了する2020年に向けて、庄内温水プールの記憶を蘇らせるものだそう。
    IMG_4907

    基本構想をもとに、住民のみなさんと大阪大学工学部の学生さんたちが考案した広場が
    IMG_4902

    こんな形になったんだって。
    IMG_4900

    ただしまだ計画の段階で、これで決定しているわけではないそう。
    IMG_4898

    中田さん
    「豊中市の南の端にある施設ですから、広く市民のみなさんにもリニューアルを知ってもらえる機会になるかと考えています」

    ―確かに「知らん間にそんなんできたんやー」っていうよりも、オープンを楽しみにする人が増えた方がいいですもんね

    ちなみに展示模型の横にある本は
    IMG_4905

    このアートイベントについて紹介してるものなんやって。
    IMG_4906

    久山さん
    「プールの底に描かれていたイルカが蘇っていますよ」

    ホンマや!
    IMG_4908

    このイベントは巡回展となっていて、1月21日(日)までは庄内公民館(庄内図書館と同じ建物です)で・・・
    IMG_4913

    22日(月)から24日(水)までは市役所の第二庁舎ロビー
    IMG_7243

    27日(土)から30日(火)までは、千里文化センターコラボで展示されるそうですよ。
    IMG_2991

    気になる人はぜひチェックしてみてください。

    テニスコートや遊具エリアができたら、また訪れてみたいと思います。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー