• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 「ご近所さんの寄り場をつくりたい」という想いを見事に実現!/春日町の住宅街に突如出現するおむすび屋さん「塩むすび 結いっこ」でおむすび食べてきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年12月22日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきました。


    野畑南公園の川を挟んだ向かい側の住宅街を少し入ったとこに「塩むすび 結いっこ」という日本家屋のおむすびやさんがありました。

     

    日月のみ営業されてるそうです。どんなお店か気になります。

    BY ねこさん

    春日町の住宅街におむすび屋さんが!??

    それめっちゃ気になるー、さっそくお店に行ってみましたよ。
    IMG_4386

    地図ではこちらです。

    情報通り、ホンマに日本家屋。
    IMG_4388

    お家の前にノボリが立っています。
    IMG_4387

    あっ!
    IMG_4387-1

    「しおむすび」じゃなくって「えんむすび」って読むんや!
    IMG_4387-3

    ではさっそく中にお邪魔してみます。

    こんにち・・・
    IMG_4404

    あら、みなさん談笑中。

    店内に立て看板を発見。
    IMG_4389

    奥のショーケースに、おむすびが並んでいましたよ。
    IMG_4390

    これがシンプルなおにぎり2個セット。
    IMG_4391

    そしてこっちがミニおかず付きのセット。
    IMG_4392

    お店の中でも食べられるとのことで
    IMG_4393

    おかず付きのセットを注文。
    IMG_4394

    わざわざパッケージから出して、お皿に並べてくださいました!

    おかずはきゅうりのお漬物に
    IMG_4396

    さつまいものツルとシイタケの佃煮。
    IMG_4397

    玉ねぎの酢漬けと
    IMG_4398

    パッケージにはなかったキウイまで出してくださいいました。
    IMG_4399

    では、メインのおにぎりから一口!
    IMG_4401

    塩がお米の甘さを引き出してるおにぎり・・・。

    シンプルっていうか、素朴なお味で「子供の頃食べたお母さんのおにぎり」を思い出しちゃう、そんな美味しさです。

    変わってこちら、焼きおにぎりは
    IMG_4402

    味あっさりで香ばしい、これまた「子供の頃に食べたよなぁ―」っていうお味!

    店主さんにお話を伺ってみましたよ。
    IMG_4406

    ―なんでまたこちらでお店を?

    店主さん
    「以前はこの辺りで農園をやっていたんですよ、もう年だもんで、いろいろ考えたんだけど、人の寄り場をつくりたいって思ってね」

    ―すごい、実現しちゃってますね
    IMG_4405
    ※ご近所のみなさん、楽しいお話ありがとうございます!

    店主さん
    「潰れたら困るーって、みなさんお店に来てくれるんですよ(笑)」

    ―それではなぜおむすび屋さんを?

    店主さん
    「農協からお米を勧められてね、そしたらお米の美味しさが味わえるお店にしようって思ったの」

    ―それじゃあ、このおにぎりのお米って・・・
    IMG_4401

    店主さん
    「このお米は箕面で作ってるのよ」

    きゅうりの漬物やさつまいものツルの佃煮の材料も、お家の裏でやってる菜園でつくったものなんだそう。
    IMG_4396
    ※山椒がピリッと効いてるお漬物、美味しかったです/さつまいものツルの佃煮もナイスでしたよ

    店主さん
    「美味しいって言ってもらえることが、やっぱり嬉しいね」

    ちなみにこちらは、店主の娘さんが作成されているという「結いっこ通信」。
    IMG_4403

    あら、コレなかなか面白いです。
    IMG_4432

    ブログでも読むことができるので、気になる人はチェックしてみてください。

    失礼ですけど、けっこうええ歳してはるのに、新しいことスタートして見事に実現しちゃうなんて・・・店主さんの想いの強さとバイタリティがハンパないわ(汗)。

    店主さん、そしてお客さまのみなさん、とっても楽しい時間をありがとうございました!

    ねこさん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2017年12月22日時点での情報です)
    お店の名前塩むすび 結いっこ
    住所春日町2-18-1
    営業時間11:00~売り切れまで
    営業日日曜日・月曜日(年末年始はお休み)
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー