• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • もし今日電車やバスが動いていなかったら・・・/帰宅困難者体験訓練で地下鉄の中津駅付近から桃山台駅まで歩いてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年09月09日

    地下鉄の梅田駅から千里中央駅までは、だいたい20分。
    IMG_3698

    同じく阪急の梅田駅から豊中駅までは最短で約10分。
    IMG_4989

    しかしそれも「電車が通常運行している」という大前提があってこそ!

    もしも、その電車が動いていなかったら・・・どうやって帰宅する!??

    そんな帰宅が難しい状況を想定して実施されている「帰宅困難者体験訓練」に、2017年も参加してきました。

    2015年はこちら(新大阪→千里中央)
    2016年はこちら(中津駅付近→小曽根付近/浜交差点)

    今回は中津駅付近から桃山台駅を目指して歩きます!
    ※当初の予定は熊野田までだったのですが団体訓練の出発時刻に間に合わないことがわかり断念

    ルートは、ざっとこんな感じ。
    t1

    新御堂筋に沿って、北上していきます。

    スタート地点は、中津駅近くにある「豊崎西公園」です。
    IMG_3456

    ここから新大阪駅までは団体訓練。

    3つの班に分かれて時間差でスタートします。
    IMG_3457

    徳ちゃん@TNNは2班、ってことで5分遅れの17時35分にスタート。
    IMG_3460

    班を先導してくれるのは、大学生の3人。
    IMG_3461

    新御堂筋沿いに出て北上開始!
    IMG_3462

    中津からのルートは2016年に経験済み、やっぱりルートがわかってるってだけでも足取りが違うもんです。

    道中、岡町商店街にもあるスーパー「SAVOY」を発見。
    IMG_3463

    岡町以外で初めて見た(汗)。

    昨年は気が付いてなかったので、やっぱり多少余裕があるのかも??

    JRの線路は
    IMG_3464

    高架下を通過。
    IMG_3465

    あ、「コーヒーのKING」の自販機(汗)。
    IMG_3466
    東豊中町でも発見してました

    西日に照らされながら
    IMG_3467

    いよいよ淀川越えですね。
    IMG_3468

    この螺旋階段、先が見えないのでちょっとしんどいです。
    IMG_3469

    橋の上へ到着。
    IMG_3470

    東側にはJRの線路。
    IMG_3472

    そしてすぐ近くの新御堂筋中央には、地下鉄御堂筋線が走ります。
    IMG_3475

    一瞬で駆け抜けていく電車を眺めていると
    IMG_3476

    「電車が動いてるのって、めっちゃありがたいことなんやなぁ」と、しみじみ。

    そんなことを考えていたら、西中島のビル群が見えてきて
    IMG_3477

    淀川越えを完了。
    IMG_3481

    新御堂筋の西側に出て、再び北上を開始。
    IMG_3483

    この辺りで、一緒に訓練に参加されていた人にお話を聞いてみたんですけど「毎年参加してます」っていう人が多いことにびっくり。

    中には「東日本大震災の時に仙台に住んでいたので、実際に帰宅困難者になった」という方も!
    IMG_3484

    「帰宅困難な状況は十分に起こりうるケースなんだ」ってことをリアルに噛み締めながら、お子さんを迎えに学校に寄って、そのお子さんと一緒に2時間かけて帰宅されたお話をお伺いしました。

    貴重な体験談、本当にありがとうございます!
    IMG_3485

    駅へと上がる階段を越えたら
    IMG_3487

    新大阪のチェックポイントに到着しました。
    IMG_3489
    ※中津駅付近から新大阪までは約50分でした

    ここで団体訓練は終了、先導してくれた大学生のみなさん、歩きながらお話をしてくださった参加者のみなさん、ありがとうございました!

    そしてここからは個人訓練区間。
    IMG_3490

    受付を済ませて、エナジードリンクとビスケットをいただき
    IMG_3493

    今年は、きも@TNNと合流。
    IMG_3496

    きも@TNN
    「あのー、ここは最年少のぐっち@TNNなんじゃ?」

    徳ちゃん@TNN
    「いや、意外性があっていいかなぁーって(ぐっち@TNNが学校の予定で参加できひんかっただけなんやけど(汗))」

    個人訓練は先導してくれる人がいないので、もらったマップを見ながら
    IMG_3491

    いざ出発!
    IMG_3497

    新御堂筋沿いに戻って、ひたすら北へ。
    IMG_3499

    毎年感じるんですが、新大阪から東三国はホンマに近いんですよね。
    IMG_3503

    10分ちょいで東三国へ。
    IMG_3505

    きも@TNN
    「金曜日の夜だから、仕事帰りの人がどんどん飲み屋さんに吸い込まれていきますね」
    IMG_3506

    徳ちゃん@TNN
    「金曜夜の居酒屋引力って、平日の10倍ぐらいあるかも(笑)」

    徳ちゃん@TNN
    「あれ・・・読売新聞??」
    IMG_3507

    徳ちゃん@TNN
    「こんな自由なロゴ初めて見たし(汗)」
    IMG_3508

    きも@TNN
    「なにげに”コボちゃん"もいますね(笑)」
    IMG_3510

    徳ちゃん@TNN
    「ホンマや(汗)」
    IMG_3510

    と、街ネタ探しをしながら歩いていると、ぼちぼち難所の神崎川越え。
    IMG_3511

    前回までと違って、今回は新御堂筋の西側がルートになっています。
    IMG_3514

    歩道橋みたいな階段を登って、橋の上に。
    IMG_3515

    ビュンビュン通過する車を眺めながら神崎川を通過。
    IMG_3516

    螺旋階段で降りていきます。
    IMG_3520

    西側ルートは初歩き、まだ江坂の雰囲気を感じないんですけど
    IMG_3522

    ほどなくして、見慣れた場所に。
    IMG_3528

    そして江坂に到着。
    IMG_3531

    この先から、緑地公園駅に向けての登り坂・・・
    IMG_3534

    ってところで、訓練者向けのトイレポイントが設置されていました。
    IMG_3536

    2015年のときも支援されていた「紙谷工務店」さんのビルです。
    IMG_3541

    しかもトイレだけでなく
    IMG_3539

    ドリンクまで提供してくださっていました。
    IMG_3538

    ありがたいなぁ。
    IMG_3537

    ゴールまでの気持ちも新たに、いざ緑地公園駅へ。
    IMG_3542

    歩道橋を渡って東側へ出たら
    IMG_3544

    昭和の近未来的なトンネルを抜けて
    IMG_3545

    坂道を登ります。
    IMG_3546

    2015年の訓練では、ここにあったマクド(緑地公園店)でもお世話になりました。
    IMG_3547
    ※2015年11月に閉店となりました

    坂も緩やかになったところで
    IMG_3549

    緑地公園駅に到着。
    IMG_3552

    こちらには「緑地ブース」なる休憩ポイントがあって
    IMG_3550

    多くの方が一息入れていらっしゃいましたよ。
    IMG_3553

    お隣りにあるスターバックスからは
    IMG_3563

    コーヒー無料サービスのテントが!
    IMG_3559

    きも@TNN
    「これは嬉しいですね!」

    そして「帰宅困難者」の訓練に合わせて「炊き出し」の訓練も!!
    IMG_3557

    炊き出しの訓練に参加されていたのは、豊中市学校給食センターのみなさん!
    IMG_3561

    この釜で500人分の食事が作れるそう。

    きも@TNN
    「災害時を想定して、いろんな立場で訓練が実施されるって、すごくいい機会になってますよね」
    IMG_3558

    こちらでもたくさん元気をいただいて、いよいよ今回の目的地「桃山台駅」を目指します。
    IMG_3565

    徳ちゃん@TNN
    「あ、ここって、ちや@TNNがレポートしてた鼓道の2号店?」
    IMG_3566

    きも@TNN
    「お店の外にいても、良い香りがしてきますね~」

    香りの余韻に浸りつつ
    IMG_3567

    緑地公園駅と桃山台駅の間にある「登り坂と下り坂が交互にやってくるポイント」を通過していきます。
    IMG_3568

    2015年も励ましてもらった
    IMG_3572

    浜村淳さんの看板を眺めて
    IMG_3573

    坂を登ると
    IMG_3576

    桃山台駅の灯りが遠くに見えてきました。
    IMG_3577

    地下通路を通って
    IMG_3578

    駅東側のチェックポイントに到着!
    IMG_3579
    ※新大阪駅から約2時間かかりました(休憩含む)

    無事ゴールすることができました。
    IMG_3584

    徳ちゃん@TNN
    「はじめて歩いてみて、どうでした?」

    きも@TNN
    「スタートする前は、桃山台まで歩けるかなぁーって思ってたんですけど・・・」
    IMG_3494
    ※出発前のきも@TNN(汗)

    きも@TNN
    「意外と歩けるもんだなぁ―って実感しました!」

    徳ちゃん@TNN
    「前回はふくいちゃん@TNNと歩いたんですけど、やっぱり誰かと話をしながら歩くと、疲れも少なくて済むかなぁーって・・・2015年にひとりで千里中央まで歩いた時はホンマにしんどかったので」

    スタッフの方にお伺いしたところ、今回の参加者は700人を越え過去最高だったそうです。
    IMG_3543

    来年もきっと開催されると思いますので「体験しておこうかなぁ」っていう人は、ぜひ参加してみてくださいね。

    実行委員会のみなさん、誘導員のみなさん、休憩所を運営されたみなさん、そして参加者のみなさん、お疲れさまでした。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー