• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 空港があるまち豊中ならでは!のこどもイベント・・・ってこんな事まで体験できるの?!/蛍池こども食堂の夏休み企画についていってみた

    アバター画像こだま@TNN 2017年08月22日

    こんにちは!夏休みもあと少し!いかがお過ごしでしょうか?

    こだまちゃん@TNNです!

    今日は、螢池中町でこども食堂を運営されている「蛍池子ども食堂」が8月21日(月)に開催した夏休み企画「バスに乗って空港見学に行こう!」に参加させていただき、取材してきました!!


    IMG_0464

    なんと、この夏休み企画・・・実際に使われているCA(キャビン・アテンダント)さんの訓練施設や、飛行機の格納庫に入れちゃう特別イベントが盛りだくさんなんですって!

    空港があるまち、豊中ならではのスペシャル企画なんですね~!


    IMG_0758

    集合場所は蛍池駅前!

    お昼12時すぎ、続々とみなさん集まってきましたよ~!


    IMG_0606

    今回のツアー参加証の個性的なバッジ。


    IMG_1181

    ↑左:絵本作家の三岡さんのバッジ、右:TNN求人でもご紹介カウンターデザインさんのバッジ

    バスにはJ-AIRのパイロット酒井機長と、キャビンアテンダントの中村さんも同乗されました!


    IMG_0604

    真ん中の赤いストラップの方はJ-AIR取締役の中村さん

    これから訪れる場所へは、この大阪空港交通さんのカッコいいバスで移動します!


    IMG_0602

    登場人物モロモロがすでにスゴイよ!!(汗)

    とりあえず安全第一、車に気を付けて乗車し、出発しま~す!


    IMG_0607

    参加者はボランティアの方も含めると約50名!


    IMG_0608

    しかし、ボランティアの方々の手際がよく、ざわめく子供たちもしっかりまとめてくれていました!


    IMG_0610

    ではでは、まず最初の目的地。飛行機の発着陸がでっかく見れる、

    伊丹スカイパークからスタートです!(デートにもおすすめスポットですよ~!)


    IMG_0647

    バスをおりて・・・各班に分かれてメンバー確認中!

    IMG_0611

    ちょっと先の、飛行機が見える場所まで歩きました。


    IMG_0618

    そして見えてきたのがこんな景色。


    IMG_0619

    右から・・・


    IMG_0621

    さっそく、おっきい飛行機がきました~!!


    IMG_0622

    迫力の音とビジュアルにみんなテンション上がり気味!

    ここで酒井機長から飛行機を見ながら、いろんなお話をしてくれます。


    IMG_0624

    着陸する飛行機が来たときは


    IMG_0635

    手を振るとコックピットの人が見てくれると聞き

    みんなで手を振ってみました!!

    IMG_0633

    見えたかな??

    IMG_0634

    他にはエンジンにイルカの絵がある飛行機や管制官の事など、いろいろ教えていただきました~!(見えにくい写真しか取れず、ごめんなさい)


    IMG_0629

    次々くる飛行機。その都度いろんなエピソードを話してくれる機長さん。ずーっと見てても飽きませ~ん。(スゴイよ~)


    IMG_0638

    でも・・・そろそろ、次行きましょう!

    次は、J-AIRの皆さんがお仕事されているビルに向かいます~。

    IMG_0645

    こちらも班に分かれて順番に進みます。

    IMG_0650

    これから向かうお部屋は、CAさんの訓練施設。


    IMG_0652

    案内してくれたのは、めっちゃ背の高い前田さんです。

    入口の向こうに見えてきたのが、


    IMG_0654

    飛行機と同じ訓練用のモックアップ!(すごーい!)


    IMG_0665

    子供たち、大喜び!!


    IMG_0658

    中では、休憩も兼ねて、機内と同じようにCAさんからサービスを受ける疑似体験してました。


    IMG_0659

    そして、女子憧れの機内アナウンスも・・・!

    IMG_0674

    「みなさん、よくできました~!うふふっ」とかいうテンプレート反応が吹き飛ぶぐらい上手すぎて、


    IMG_0675

    その場の大人たち、しばし固まる。(驚!!私鳥肌立ちました。)

    すぐ隣の座学用スペースでは、飛行機やパイロットさんについて質問タイム。


    IMG_0681

    こちらも鋭い質問が飛び交い、パイロットさんも苦笑いでしたね~。

    続いて、整備士さんからよく飛ぶ「折り紙ヒコーキ」の作り方を伝授いただきました~。


    IMG_0688

    こちら、森岡一さんこと「はじめちゃん」。


    IMG_0690

    整備士は大音量の中、作業されていて声は届かないので、親指立ててOKサインをだすそうです。

    ここでもOKサインはこう!


    IMG_0693

    みんなで順番通りに折り紙を折って飛行機を完成させました。


    IMG_0701

    飛行機の整備士さんから教わった紙ヒコーキ。めっちゃ飛びそうやない??

    そのあと、飛行機飛ばして的当て大会で大盛り上がり!


    IMG_0715

    紙ヒコーキを長く遠くまで飛ばすコツ、夏休みの自由研究にもつかえるんじゃないでしょうか?

    とっておきの情報を獲得し、次に向かったのがお待ちかねの「格納庫」です!!


    IMG_0725

    格納庫はちょっと危険な場所もあるので、ヘルメットをかぶって見学します。

    たか~い天井の格納庫と、飛行機が目の前にありますよ!


    IMG_0733

    ・・・子供は、ヘルメットが珍しいのか、しばらくそっちが気になるようでした(笑)


    IMG_0736

    再び班に分かれて、気になることを質問。


    IMG_0738

    とある班では。。。おトイレ系の質問が尽きない班もありましたね(汗)


    IMG_0748

    整備士さんが徐々に子供たちのアイドルになりつつある頃、名残惜しさもありましたが、


    IMG_0756

    そろそろお時間がやってまいりました。。。

    IMG_0753

    ヘルメットを返却して、再びバスに乗り蛍池にもどります。

    バスに乗ると、ものの15分で蛍池に到着。(めっちゃ近いねん。)

    駅前でお土産ゲット。


    IMG_0757

    そして、最後の目的地「カレーハウスガラム」へ。


    IMG_0765

    みんないっぱい遊んでお腹がすいていたのか


    IMG_0763

    おいしそうにカレー食べてました!

    スイカもあったみたい!めっちゃいいな!!


    IMG_0762

    こどもだけじゃなく、大人の私たちでも大満足で楽しめちゃいました!

    こんな企画にこどもの頃から体験できるちびっこたちが羨ましい~!!

    たっぷり飛行機と空のお仕事にふれられて、夏休みのおっきな思い出ができた一日だったのではないでしょうか?!

    J-AIRの皆さん、大阪空港交通のみなさん、ボランティアの皆さん、こども食堂のみなさん、取材にご協力いただきありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー