• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • TNNに寄せられた調査依頼の小ネタ集/★エトレのスマホ修理屋さん★新千里南町にある保育園のカフェ!?★神戸屋の跡地には何が!?

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年07月08日

    TNNにはいつも読者さんから多くの情報提供・調査依頼をいただくのですが、1本の記事にはなりにくいものもあります。

    そこで今回はTNNに寄せられた調査依頼3本をピックアップして、一気に解決してみたいと思います。

    最初のご依頼はこちらです。


    エトレの3階にスマホの修理のお店ができている。
    いつ通っても暗いカーテンがしまっているけど、中で修理しているの?
    一度、お客さんの写真を撮っているお姉さんを見かけたけど、女の人が修理しているの?
    謎すぎるので調べてください。

    BY コマツさん

    ということで、豊中駅前にあるエトレにやってきました


    IMG_3804

    3階の奥まったところで


    IMG_3785

    スマホの修理屋さんを発見。


    IMG_3782

    「SMART COOL」っていうお店みたい。


    IMG_3787

    あら、でも依頼文にあった「暗いカーテン」は見当たらないのですが

    IMG_3780

    その辺をお店の方にお伺いしてみましたよ。


    IMG_3778

    ※店長の岡本さん(右)とスタッフさん

    ーカーテンが閉まってる、ということだったんですが

    岡本さん

    「修理に集中するためにカーテンを閉めていた時期がありまして」

    ーあ、これですか?


    IMG_3781

    岡本さん

    「今は開けておりますので、どうぞお気軽にお越しいただきたいと思います」


    IMG_3789

    基本iPhoneとiPadの修理がメインだそうですが、他の機種でも直せることもあるそう。


    IMG_3788

    ※学割もあるみたい

    画面割れや水没(データ復旧できる場合もあるそう)の修理から、バッテリーの交換(データそのまま)もできちゃうそうですよ。

    岡本さん

    「特にバッテリーの問題で機種の変更を検討されている場合は、バッテリー交換で十分使えるようになりますので、無料診断をぜひお試しください」


    IMG_3779

    ※詳しく知りたい人はホームページを見てみてください

    岡本さん、スタッフさん、突然お伺いしたのにとっても親切に対応してくださってありがとうございました!

    では続いてのご依頼です。


    新千里南町のアトリオみなみまち保育園内のデッキ?の入口に【atrio cafe】と書いてありました!

    道路から見て調理室の右側のガラス張りの所です。

    カフェが併設されてるようですが、ネットで調べても何も出てこず…できたら調査お願いします。


    BY まーちゃんさん

    あー、北消防署新千里出張所の跡地にできた保育園ですよね。


    IMG_1749

    ※TNNでも何度か取り上げました/2017年4月頃撮影

    デッキはありますけど…オープンしたときの画像では「カフェ」は確認できません。


    t6

    ※2017年4月頃撮影

    果たしてどんなカフェなんでしょうか。

    さっそく行ってみました。


    IMG_3796

    地図ではこちらです。

    んー!??


    IMG_3797

    確かに「atrio cafe」って書いてますね。


    IMG_3798

    ただお客さんが入ってる感じはなし。

    そこでアトリオみなみおか保育園の、村野園長先生にカフェについてお伺いしてみましたよ。


    IMG_3805

    ー道路に面したところに「カフェ」って書いてあったんですが、一般の人も利用できたりするんですか?

    村野園長先生

    「まだご利用いただけない状態なんですが、今後地域のみなさんに利用してもらえるよう計画を練っている段階なんですよ」

    ーとっても過ごしやすそうな感じですもんね

    村野園長先生

    「アトリオみなみおか保育園は、地域に開かれた保育園を目指していまして、曜日や時間を限定する形式から地域のみなさんにご利用いただきたいと考えています」


    IMG_3797

    ※道路側からそのままデッキに上がれる仕様になっていました

    園長先生の話によると、ご近所の人にもカフェについて聞かれることがあるんだそう。

    やっぱりみなさん、気になっていたんですね(汗)。

    ということで、今後カフェとして地域のみなさんが利用できる機会がやってきそうですよ。

    村野園長先生、お忙しい中とっても親切にご対応くださいましてありがとうございました!

    さぁ、そして最後のご依頼です。


    ロマンチック街道の神戸屋の閉店はとてもショックでした。

    ただ建物の取り壊しが始まる様子で、次に何かできるかもしれません。

    TNNで調べてもらうことはできませんか。


    BY りかりんさん

    じ、実は同様の調査依頼を「ルルルさん、パン大好きっこさん、オリエントさん、他匿名希望のお二人」からいただいておりまして(汗)。

    TNNでも神戸屋レストランの閉店は反響が大きかったので、みなさん気になっているんですね。


    IMG_1743

    ※2017年5月頃撮影

    7月時点ではどんな感じになっているのでしょうか。


    IMG_1745

    ※2017年5月頃撮影

    地図ではこちらです。

    あら、すっかり建物がなくなってました。


    IMG_3799

    わずかに以前の雰囲気を残すのみ、って感じでしょうか。


    IMG_3800

    まだ防音の幕が貼ってあるので、中が見えません。


    IMG_3801

    うーん困った、TNNでおなじみの「開発行為のお知らせ」看板がないので、推測ができない…。

    ってことで、TNNの情報網を駆使して次にどんなお店ができるのか聞いて回ってみたところ

    ・何らかのお店ができる(ジャンルは不明)

    ・2018年1月、早ければ2017年12月にもオープンする予定

    とのこと(100.0%ではありませんけど信頼のできる情報です)。

    どんなお店かも決まっているみたいなのですが、現時点では非公開だそうです。

    遅くとも2018年1月にはオープン予定とのことですから、9~10月頃には詳しいことが判明しているんじゃないでしょうか。

    ってところで、最後だけモヤっとしてしまいましたが(あれが限界でした)、3つ調査をしてまいりました。

    まだまだ読者さんから調査のご依頼をいただいているので、引き続きこの企画やってみたいと思います。

    各ご依頼をくださった読者のみなさん、ご依頼ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー