• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 数年に一度&不定期開催のレアな全国的イベントが豊中市内の3会場で見られちゃう/千里中央・曽根・服部緑地で「第7回 全国消防音楽隊フェスティバル」が開催されるみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年03月04日

    TNNでは毎週日曜日の12時に「今週のイベントスケジュール」っていうのを配信しているんですけど、こないだ豊中市のイベント表を見ていたら、こんなん見つけたんですよ。
    名称未設定-2
    豊中市消防局ホームページより引用

    豊中市内に3つも会場をつくって、全国の消防音楽隊を豊中に集めちゃうみたいなんです。

    ところがこのイベント、全国規模にもかかわらず、毎年やってるわけでもなく、定期的にやってるわけでもなく、なかなかナゾなイベント・・・。

    そこでイベントの実行委員会の人に詳しく聞いてみようと、岡上の町にある豊中市消防局にやってきました。
    IMG_0430

    地図ではこちらです。

    お話をお伺いしたのは、実行委員の内田さん(左、そりゃそうだ(汗))と、ちょうど現場に居合わせた消防服バージョンのマチカネくんです。
    IMG_0425

    ーどのような経緯で豊中市で開催することに??

    内田さん
    「豊中市が市制施行80周年にあたり、防災防火を市民のみなさんに意識してもらえる機会になればと、それから”救急救命力世界一を目指す”という豊中市消防局の想いも重なっています」
    IMG_7680
    TNNでも取り上げた消防局のアツい職員募集ポスター

    ー具体的にはどんなイベントでしょうか?

    内田さん
    「豊中市内の3会場に全国から21の消防音楽隊が集結します。これだけの音楽隊が一堂に会することは滅多にありませんので、迫力ある演奏をお楽しみいただければ」

    ーこれ第7回って書いてありますけど、これまでって??

    内田さん
    「第1回は京都市で平成6年に」

    ーけ、けっこう昔ですね(汗)

    これまでの開催日時を見せてもらったんですけど、第2回こそ翌年の平成7年に広島市で開催されたものの、それからあとは不定期に福井市、神戸市、浜松市と開催され、平成22年に奈良市で第6回が開催されて以降、7年ぶりに豊中で開催されることになったそうです。

    具体的に各会場でどんなイベントが開催されるかというと
    名称未設定-1

    千里中央(3月18日)では

    ■せんちゅうパル北広場
    IMG_3365

    12時~16時:消防音楽隊コンサート(岐阜県土岐市や倉敷市など8つの音楽隊)
    16時~16時30分:パレード
    ※南広場で飛騨高山の物産展をやってるので、北広場でもミニ物産展やるみたい

    服部緑地(3月18日)では

    ■野外音楽堂
    IMG_3484

    10時30分~16時:コンサート(名古屋市や大槌町など12の音楽隊)
    ※入場無料

    ■東中央広場
    P1013858

    11時~16時:防火防災イベント
    ※はしご車搭乗体験など

    ■西中央広場
    IMG_7357

    11時30分~11時50分:キッズパレード
    ※ミニ消防車と一緒にパレード
    ※子どもたちに「火の用心ハッピ」のプレゼントがあるみたい(数量限定)

    ■フラワー通り~円形花壇
    IMG_8670

    16時~17時:パレード

    →服部緑地会場の詳細はこちら(pdf)で確認してください

    最後に、曽根(3月19日)では

    ■文化芸術センター
    IMG_1258

    12時~:マーチングフェスティバル
    ※梅花高校のレイダース&箕面自由学園のゴールデンベアーズも登場予定
    ※入場無料

    ってな感じみたいですね。

    特に服部緑地は園内各ポイントでイベントがあるみたいやし、1日中子どもと一緒に遊べるかも。

    内田さん
    「音楽や体験を通して防火防災の輪を広げていきたいと思います、ぜひお子さんやお友達と一緒に各会場にお越しください」

    内田さんご自身も、豊中市消防音楽隊に所属してるそうで、連日練習を積み重ねられてはるんやって。

    豊中市消防音楽隊はすべての会場に登場する予定らしいですよ!

    いやー、めっちゃ楽しみで

    あ・・・
    IMG_0421

    ごめーん、マチカネくん、トータルに無視しちゃって(汗)。

    え?
    IMG_0422-1

    会場でマチカネくんの缶バッチがもらえるって??
    IMG_0428
    ※数量限定

    え、7つ集めると願いが叶うの??
    ※マチカネくん「違うワニ!!」←妄想です

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!
    ※悪天候の場合は中止の場合もあるそうです

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー