• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 23日(日)まで毎日やってるって/せんちゅうパル南広場で開催されている「くまもと 復興支援 物産・観光展」で食べ歩きしてきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年10月20日

    10月20日(木)から、せんちゅうパル南広場で開催されている「くまもと 復興支援 物産・観光展」にいってきましたよー。
    IMG_0094

    約30のブースに分かれて、熊本の美味しいものや面白いものが集まってるみたいです。
    IMG_0085

    ただ30もあると、どこに行けばいいのか迷っちゃう・・・

    そこで「熊本に行ったことない人なら、ぜひコレを食べて!!」という『火の国ラインナップ5つ+α』を、熊本県大阪事務所の山縣(やまがた)さんにお伺いしました。
    IMG_0086
    ※「本当は全部食べて欲しいというぐらい厳選されたお店ばかりが集まっています」という山縣さん

    まずは、熊本と言えばやっぱりコレ!

    からし蓮根
    IMG_0097

    いなり屋本舗さんにお邪魔しました。
    IMG_0096

    からし蓮根は、ボイルした蓮根に味噌やからしを合わせたものを詰め込んで
    IMG_0098

    小麦粉とターメリックの衣を絡めて揚げたもの。
    IMG_0100

    名前が「からし蓮根」で色が「黄色」なので、昔初めて見た時は、表面にからしが塗ってあるのかと勘違いしてました(汗)。

    お店の人の話によると、中に詰める「からしや味噌の味」が、お店独自の味になるんだそう。
    IMG_0101

    いなり屋本舗では、味噌とからしだけでなく、衣に「ウコン」を使って、お酒との相性もよくする工夫をしてるんやって。
    IMG_0103

    お次は、こちら

    いきなり団子
    IMG_0120

    芋屋長兵衛さんにお邪魔しましたよ。
    IMG_0116

    いきなり団子は、中にさつまいもを入れて蒸したおまんじゅう。
    IMG_0118

    オススメをお伺いすると「この時期は紫芋が甘くて美味しいので人気です」とのこと。
    IMG_0122

    ということで紫芋のいきなり団子(130円/個)、いただきます!
    IMG_0126

    蒸してあるから、全体的にしっとりしてて、中のお芋さんが柔らか甘くってもう・・・。
    IMG_0127

    あ、プレーンも食べちゃいました(汗)。
    IMG_0128

    お次はコロッケなんだけど、その名も

    うにコロッケ
    IMG_0131

    海食まるけんさんにやってきました。
    IMG_0130

    「熊本の名物、というよりウチの名物(笑)!」というご主人。

    中はこんなふうになっていて
    IMG_0134

    この日は「じゃがいも」と「クリーム」の2種類が販売されていました。

    オススメのクリーム(261円/個)を買ってみました。
    IMG_0140

    揚げたて、アツアツです。
    IMG_0141

    「お、そういうことか」と、食べてわかったのが「うにとクリームがミックスされているクリームコロッケ」ではなく「クリームコロッケの中に濃いうにがそのままギュッと入ってるコロッケ」でした。

    うにがストレートの直球で飛び込んでくるから、なんとも贅沢な味わい、これ美味しいわー。

    3個以上買うと専用のソースが付いてくるそうです。
    IMG_0135

    4つ目は意外??なお品。

    くまもとみかん 肥のあけぼの
    IMG_0146

    「よかったら試食していってー」と元気な声が飛び交う、つなぎ物産館にやってきました。
    IMG_0145

    今回並んでいるみかんのウリは「昨日の朝に畑でもいできた」という新鮮さだそうですよ。
    IMG_0149

    1つ試食をしては「2盛りちょうだい」って、けっこうな数を買って行く人が多かったです。

    みかんは1盛り500円でした。
    IMG_0148

    ひとまず最後の一品は、初めて知ったこちら。

    阿蘇の高菜漬け
    IMG_0156

    志賀食品にお邪魔して話を聞いてみたところ
    IMG_0152

    「阿蘇で育った高菜は細くて食べやすいんですよ」とのこと。
    IMG_0155

    昔から阿蘇では「ご飯にまぜて」いただく食べ方がポピュラーなんやって。
    IMG_0154

    試食用の高菜ご飯をひとくち。
    IMG_0158

    食感が強くない分、味が染み込んでる感じ・・・

    なるほど、これはご飯とナイスマッチ!

    中でもピリ辛の「ザーサイたかな」。
    IMG_0160

    これホンマに美味すぎてご飯何杯でも行けそうなので買っちゃいました(1080円/2個)。

    あとね、変わったところでは、こんなん。
    IMG_0163

    中にポテトサラダが入ってる「ちくわ天」。

    『秘密のケンミンSHOW』で取り上げられてから全国に知れ渡ったそうですが、40年以上も前から食べられているものなんだそう(150円/個)。
    IMG_0167

    「なんだかんだ言って、ボリュームがあるので男性に人気があるんですよ」とのこと。

    とっても美味しくいただきました。

    そして最後の最後がこれ「あか牛」。
    IMG_0112

    牛串にして売られていたんですが
    IMG_0115

    日本全国で生産されている肉牛の中で約1割しか生産されていない牛の種類なんやって。
    IMG_0108

    脂肪分が少なく、ヘルシーな牛肉なんだそう。
    IMG_0110

    赤牛はこちらでしか食べられない逸品かもしれませんよー。

    という感じでざーっと回ってみました(けっこうお腹いっぱい(笑))。
    IMG_0092
    ※くまモンステージは時間制で毎日やるそうです

    2016年4月の震災からまだ半年。

    毎年この時期に開催されているこの物産展も、さすがに今回は開催が危ぶまれたんだそうです。
    IMG_0171
    ※各ブースを回って営業するくまモン

    しかしながら「多くの人に熊本に来てもらいたい」という想いから、何とか開催にこぎつけたんですって。
    IMG_0172

    出展者の中には、自宅や作業場が大きな被害を受けた方もいらっしゃるそうですが、そんなことは微塵も感じないくらい、元気よく声を出して、お客さんと楽しそうにおしゃべりしてはる姿が印象に残りました。
    IMG_0121

    「復興支援」という名前が付いてはいますけど、楽しく食べて買い物したらそれでいいんじゃないなぁって思います。

    こちらの物産展は、10月23日(日)まで毎日開催してるみたいですよ。
    IMG_0173

    熊本県大阪事務所の山縣さん、嶋田さん、お忙しいところ取材にご協力くださいましてありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー