• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 曽根東町にある文化芸術センターでプロジェクションマッピングみたいな「デジタル掛け軸」っていうのやってる/10月16日(日)まで毎日やるみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年10月13日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよー。


    期間限定なのか、今日(10/10)だけなのか、それともずっとするのかわかりませんが、芸術センターでプロジェクションマッピングをしていました。
    何パターンかあるようで、ゆっくり色々な種類のものに変わっていました。

    BY 豊中市民のささまる さん

    えっ、そうなん!??

    全然知らんかったーー!!

    これはできるだけ早く確認してお知らせしなくっちゃ!
    IMG_1112
    ※豊中市立文化芸術センター

    文化芸術センター、地図ではこちらです。

    夜になるのを待って現場に行ってみたら・・・
    IMG_9479

    おおーっ!
    IMG_9481

    壁にいろんな模様が投影されてるー!
    IMG_9482

    なかなかキレイですよ。
    IMG_9483

    どこから投影してるんかなぁーって振り返ってみたら
    IMG_9484

    上の駐車場から投影されているようす。

    現場に行って、投影をされていたエンジニアの方にお話を聞いてみたところ
    IMG_9485

    10月10日のプレオープンスタートから、市制施行80周年記念事業として行なわれてるんだそうです。
    IMG_9486

    10月16日(日)まで、毎日夜6時から9時までやってるんだって。
    IMG_9487

    またこれは「プロジェクションマッピング」とは異なる「digitalkakejiku(デジタル掛け軸)」と呼ばれるものだそうです。

    アーティストの長谷川章(あきら)さんという方が始めたもので、これまで世界のいろんな場所で開催してきたみたいです。
    ※詳しくはdigitalkakejikuホームページで確認してみてください

    プロジェクションマッピングと違って、動きも音もないんですが、ゆっくりとデザインが変わっていきます。
    IMG_9489

    デザインの種類は100万種類もあって
    IMG_9491

    ランダムに投影されるそう。
    IMG_9480

    だからほぼ目の前のデザインは「一期一会」になるとか。
    IMG_9482

    せっかくなので、近くで見てみました。
    IMG_9493

    なかなかの迫力です。
    IMG_9494

    IMG_9496

    ステンドグラスみたい。
    IMG_9497

    キレイな木のシルエット!
    IMG_9498

    と、思ったら木の影でした(汗)。
    IMG_9499

    遠くの柱にも映っていましたよ。
    IMG_9501

    ご近所の方はもちろん「阪急で通勤通学してる」って人は、電車から見てみるのも面白いかも。
    IMG_9481
    ※曽根駅を通過する急行だったら一瞬しか見えへんと思うけど(汗)

    ただあまり告知されていないのか、たまたま通りがかった人がカメラを向けているぐらいでしたけどね。
    IMG_9492

    「動きと音のあるプロジェクションマッピング」なら、こちらだと面白いかも(汗)、ですね。
    IMG_9502

    豊中市民のささまるさん、豊中市民のジャイアンさん、facebookで情報を提供してくださった読者さん、twitterで情報を提供してくださった読者さん、情報提供とお写真ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー