• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中コンビニウォーズ2016秋/セブンイレブンが急激に勢力を伸ばす中、ローソンは国内発祥の地豊中で第1位を守り抜けるか

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年10月18日

    毎秋恒例となった「豊中コンビニウォーズ」。

    ローソン国内1号店を有する豊中市内において繰り広げられる「仁義なき戦い」の推移を、店舗数で見ていく企画ですよー。

    2015年10月時点では、このような結果でした。
    t1
    ※TNN調べ(2015年10月集計)

    2016年は、どのような勢力図になったでしょうか。

    今回から「コンビニまっぷ」というサイトの情報を元に、データを作成しました。

    それでは順位の発表をしていきたいと思います。

    1位:ローソン(35店舗/2015年10月比+1/占有率約28.2%)
    IMG_4925
    ※南桜塚にあるローソン国内1号店

    ローソンストア100や、ドラッグミックとのコラボ店など、いろんな形態を持つローソン。

    ここ1年ほどでは、緑地公園駅の中にややコンパクトサイズのローソンが出店してましたね。
    IMG_9412

    2位:ファミリーマート(32店舗/2015年10月比+2/占有率約25.8%)
    IMG_1056
    ※東寺内町にあるファミリーマート

    お店を改装して、店内にイートインスペースを設けるお店が増えました。
    IMG_5331
    ※改装していた頃の新千里東町のお店

    2位:セブンイレブン(32店舗/2015年10月比+7/占有率約25.8%)
    IMG_4936
    ※服部本町にあるセブンイレブン

    店舗数大幅増でファミリーマートと同数の2位にまで躍り出たセブンイレブン。

    西泉丘にあった老舗コンビニ「エポック」がセブンイレブンへ変わったことも話題になりました。
    IMG_8343
    ※西泉丘にあるセブンイレブン

    4位:サークルKサンクス(19店舗/2015年10月比±0/占有率約15.3%)
    P1013626
    ※永楽荘にあるサークルKサンクス

    いよいよファミリーマートとの統合を控えたサークルKサンクスは、2015年と店舗数が変わらず。

    東泉丘にあった店舗がめっちゃ近くに移転したのは驚きましたね。
    IMG_6047
    ※東泉丘にあるサークルKサンクス

    5位:ミニストップ(4店舗/2015年10月比±0/占有率約3.2%)
    IMG_2381

    6位:デイリーヤマザキ(2店舗/2015年10月未調査/占有率約1.6%)
    IMG_9461

    と、いうわけで、グラフはこんな感じになりました。
    t2

    前回まではTNNの調査なので完全には比較できないのですが、2013年からの推移はこんな感じに。
    t1
    ※2015年以前はTNN調べ

    全体として見てみると、まぁ~コンビニ増えましたね(汗)。

    特にセブンイレブンの出店攻勢ぶり、いつまで続くでしょうかね。

    それと先述しましたとおり「サークルKサンクス」がファミリーマートへ順次変わっていくので・・・

    もしすべての店舗が無事ファミリーマートになったとすると
    、今度はファミリーマートが一気に最大勢力へ駆け上がることになります。

    群雄割拠の豊中コンビニウォーズ、2017年は大きく順位が変わっているかも!??しれません。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー