TNN豊中報道。2

  • 2016年は9月5日(月)に実施予定!大阪880万人訓練が実施されるみたい/個人はもちろん人が集まる場所での防災訓練にも活用を

    徳ちゃん@TNN 2016年08月30日

    2016年9月5日(月)に「大阪880万人訓練」という防災訓練が行なわれます。
    t2
    大阪府ホームページより転載

    TNNで毎年ご紹介している同訓練。

    「府民が、様々な情報源から地震・津波発生情報を認識し、地震・津波発生時に行動できるようにすること」を目的として、2012年から実施されています。

    今回も9月5日(月)の11時ちょうどに大地震が発生したという想定で、11時3分頃に大津波警報発令を知らせる緊急エリアメールが届きます。

    また豊中市でも11時20分頃に「火災が広がっているため避難してください」といった主旨の緊急エリアメールが配信されたり、市内にあるサイレンが鳴ったりするそうですよ。

    あとね、豊中市における訓練内容を調べていたら、たまたま発見しちゃったんですが・・・

    新千里南町にある「じきはらこどもクリニック」という医院では、この訓練に合わせて、院内で患者さんをうまく誘導できるように訓練するんですって。

    →詳しくはこちら(じきはらこどもクリニックのオフィシャルブログ

    いざって時に、慌てず患者さんを避難誘導するための訓練、とっても大切ですよね。

    この訓練を活かす活動が、学校で、職場で、ご家庭で、いろんな場面で行なわれることを願います。
    t1
    大阪880万人訓練リーフレット(PDF)より引用

    そして最後に、豊中市内の避難場所を掲載しておきます。
    toyonaka-hinanbasyo1
    ※クリックやタップで拡大できます

    toyonaka-hinanbasyo2
    ※クリックやタップで拡大できます

    豊中市民のはるさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    BilingKids内覧会開催

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー