• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【6/10更新】桜の町にあるかわいい郵便ポストがめっちゃナナメってる/同じ郵便ポストが服部西町にも

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年06月05日

    ちょっと前になるんですが、読者さんからこんな情報をいただきましたよ。


    柴原口バス停近くのラーメン屋駐車場の一角に小さなかわいいポストがあります。ちゃんと郵便ポストとして機能しており、回収にもやってくるようです。


    BY TYH9005Fさん

    かわいいポストやって!

    以前TNNでは上野西にあるレトロなポストを取り上げましたけど
    t1

    どれぐらい小さなポストなんでしょうか。

    情報にある「柴原口バス停」にやって来ましたよ。
    IMG_4833

    地図ではこちらです。

    バス停を軸に南を向いてみると
    IMG_4824

    お、さっそく発見!
    t3

    確かにちっさい・・・そして
    IMG_4827

    めっちゃナナメ(汗)!!
    IMG_4825

    すっごく傾いてますが、大丈夫なんかな(汗)。
    IMG_4826

    読者さんの情報通り
    IMG_4828

    ちゃんと機能している郵便ポストみたいです。
    IMG_4829

    ただこの口の幅では
    IMG_4831

    レターパックは折らないと入らないかもしれませんね。
    IMG_4830

    かなり古そうなので
    IMG_4832

    郵政博物館のホームページで調べてみたところ、これは「差出箱9号 初期型」というタイプで、昭和49年から設置され始めたものだそうです。

    よく町中で見かけるタイプは、こんな感じですよね。
    IMG_4784
    ※中桜塚で見かけたポスト

    これは差出箱13号というタイプだそうです。
    IMG_4785

    9号タイプってめっちゃ珍しいんやなぁと思ったら、5月下旬に別の読者さんから、こんな情報が!


    とっても可愛らしいサイズの郵便ポストもありました。あのサイズは初めてみました。欲しい。

    BY 情報提供者“S”さん

    ほ、欲しい(汗)??

    くらいのサイズってことなので、もしかしたらと、情報にあった服部西町に向かってみました。
    IMG_4777

    地図ではこの辺り

    お、これですね。
    IMG_4771

    おんなじ・・・かな。
    IMG_4772

    ただ、口はちょっと広めっぽい。
    IMG_4775

    ポストマップというサイトで調べてみたら、こちらは同じ「差出箱9号」でも初期型ではなく改正型のようです。
    IMG_4776

    桜の町のポストと同じで、鍵穴は前にありますけどね。
    IMG_4781

    アカン、不審者になってしまう(笑)。
    IMG_4782

    先程のポストマップで、豊中市内にある郵便ポストの型式を全部調べてみたところ、この「差出箱9号」という古いタイプのポストは、上記の2箇所だけのようです。


    検索の仕方が間違っていたようで、差出箱9号は市内に全部で8箇所ありました。

    元小曽根住民さん、豊中市民のカリオストロさん、現小曽根住民さん、ちーままさん、やまさん、ご指摘ありがとうございました


    ※2016年6月10日追記分

    IMG_4783

    それにしても気になっちゃうのは、桜の町のポスト。

    あのナナメ具合、もしかして「入れやすいようにわざとナナメになってる」とか(汗)。
    IMG_4826-1

    TYH9005Fさん、情報提供者“S”さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー