TNN豊中報道。2

 
  • 西泉丘のお花屋さん「cherry berry flowers」を探検してきた/脇道をのぼると現れる心地よい空間☆5月8日(日)の母の日にぴったりな贈り物を見つけたよ!

    きも@TNNきも@TNN 2016年05月04日

    近くにあるのに入ったことのないお店やアヤシイ場所・・・そんなご近所にあるジャングルをTNNがご案内するストアツアーズ。

    きも@TNNです。

    私は基本的に隔週ごとの登場なのですが・・・

    キャップの徳ちゃん@TNNに「母の日のプレゼントに最適なお花を紹介したい!」とお願いし、特別に枠をもらっちゃいました。

    今回、ご協力いただいたのは「cherry berry flowers」さん♪
    IMG_0248

    TNNではあまり取り上げてこなかった西泉丘にあります。

    住宅地のなかにあり、場所が少々わかりづらいのですが・・・

    「熊野町」のバス停近くにある八角形の小さな建物をご存知でしょうか?

    その横の脇道をのぼると、抜けのよい景色とともにお店が現れます!

    地図ではこちらです。

    店先の植物に心が和み、自然と店内へと足が向きます。
    IMG_0266

    出迎えてくれたのは、店主の西田さん。
    IMG_0315
    “うれしくなるお花”をキーワードに商品構成をしている同店。

    そこで、母の日にオススメのモノを聞いてみたところ、「まずはプリザーブドフラワーですね」と。

    写真の手前、小鉢に入ったピンク・黄・ブルー系の花々が、生花の美しさを特殊な技術でキープさせたプリザーブドフラワー。
    IMG_0206

    プリザーブドフラワーには、くすんだ色合いがオシャレなタイプ(5,400円)や・・・
    IMG_0230

    紫やブルー系の服が好きなお母さんに似合いそうなのもありました(7,560円)。
    IMG_0235

    「母の日向けのブーケを作ってみますね」とのありがたいお言葉をいただき、西田さんはショーケースの前で作業を開始。
    IMG_0214

    ブーケができあがるまで店内を眺めてみることに。
    IMG_0222

    店に入るとすぐに目につくメインの棚は、こんな感じ。
    IMG_0275

    こちらは、のどかな森をイメージしているのかな。
    IMG_0238

    ずんずんと奥へと進むと、大工さんに作ってもらったという雛壇のディスプレイが。
    IMG_0282
    リビングを意識させる一角も。
    IMG_0272

    窓辺のコーディネートの参考になる!
    IMG_0292
    コーナーごとにさまざまな個性を持ちながらも、店全体はフランスの片田舎のような・・・

    どこか懐かしくて、落ち着ける雰囲気なんです。

    あとで聞いたのですが、西田さんは芸大出身。

    感性や表現力を磨き続けてきたのでしょうね。

    すると「ブーケ、こんな感じでいかがでしょうか」と西田さん。

    カーネーションやトルコキキョウのブーケ(4,320円程度)。
    IMG_0240

    「シックなモノが好みの方に」とのことで、へー、こういうのもいいですね!

    「元気なお母さんには」と作ってくれたのは、カーネーションやスノーボールのブーケ(4,320円程度)。
    IMG_0284
    「やさしい、やわらかいアレンジがいい」なら、こんなブーケはいかが。

    カーネーションやアジサイのブーケ(3,780円程度)。
    IMG_0286
    もちろん購入時はラッピングしてくれますよ。
    IMG_0314
    切り花ではなく、鉢植えを贈りたい人もいると思い、外もチェックしてみましたよ。

    ナチュラルなラックに、いろんな植物がズラリ。
    IMG_0249

    鮮やかで深みのある色合いがキレイ!
    IMG_0252

    実のなる植物もいいものですよね。
    IMG_0262

    ナチュラルかつクールだなぁ。
    IMG_0256

    テーブルにちょこっと置きたい。
    IMG_0257

    こういう照明ひとつで、ワンランク上の庭になるんですねー。
    IMG_0265

    店内に戻り、ミニコチョウラン(3,866円)を発見☆

    コチョウランって特別感があるし、母の日にもいいかも。
    IMG_0306

    次は、小さな贈り物を求めて、棚をじっくり見ていきます。

    あっ、ブローチだ(3,780円)。
    IMG_0233

    ミニマムなカゴもブローチに(756円)。
    IMG_0300

    こういうのがさり気なく飾ってある家って素敵♥
    IMG_0279

    見れば見るほど、工夫が多いお店。

    棚が足踏みミシンだったり・・・
    IMG_0289

    見上げると、面白い球体の飾り(864円〜)がプカプカと。
    IMG_0276

    鉢や花瓶なども売られていましたよ。
    IMG_0296

    ところで、私が「cherry berry flowers」さんを知ったのは、趣味の(!?)近道探しがきっかけ。

    西田さん
    「男性の方が抜け道を探して車を走らせている助手席で、女性の方が『あっ!』という表情をされてご来店される。

    そんな方が多いんですよ」

    —なぜ、この場所で?

    西田さん
    「静かでゆっくりと時間が流れる空間で、うちのお店ならではの花を提供したいと思ったんです」

    —お店ならではの花というと?

    西田さん
    「贈る相手の方の服の好みなど、できる範囲でお話をうかがったうえで花を選んでいるんですよ。

    ただ、母の日の前はお客様が集中しますので、時間が許す限りなのですが・・・。

    自然の空気感を生かした作りすぎない花で、あげる方も、もらう方も楽しい気分になっていただきたい、と思っています」

    実は、撮影前に西田さんが「ブーケ作りが好きで、今日の日のために作ってみたんですよ」と見せてくれたのがコレ。
    IMG_0218

    取材に来る私のことを思って作ってくれたんだ——。

    そう思うと、うれしさで胸がいっぱいになりました!

    豊中市内には、ほかにも素敵なお花屋さんや雑貨屋さんがいっぱいあります。

    母の日の贈り物
    を探しにぶらりと出かける、そんなゴールデンウィークもいいのでは。

    ※紹介した商品の価格は、すべて税込です。

    ※「cherry berry flowers」では、全国発送を実施(送料・箱代は別途必要)。

     5月5日(木)までに注文すれば、母の日までに到着可能です(沖縄・北海道は除く)。

    ただし、定数に達したら、早めに締め切る場合もあるとのこと。

    とはいえ、西田さんは「可能な限り、さまざまな対応をしたい」と話し、 電話での問い合わせも受け付けているそうです。

    5月5日(木)〜7日(土)の3日間は、閉店後に扉が開いていて電気がついていたら「気軽に声をかけて」とも、おっしゃっていましたよ。

    西田さん、お忙しい時期に心のこもったご対応をしていただきまして、ありがとうございました!

    店舗データ(2016年5月4日時点での情報です)
    お店の名前cherry berry flowers(チェリー ベリー フラワーズ)
    住所西泉丘1-3-7 メロディハイム豊中泉丘 1F
    営業時間平日10:00-18:00/土10:00-17:00
    定休日毎週木曜・日曜、祝祭日(※5月8日の母の日までは休まず営業)
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 10846今日:
    • 15803昨日:
    • 32428087累計: