過去の4月28日、豊中市ではこんなことがあったんやって!
豊中市役所第1庁舎のロビーにロダンの“考える人”のブロンズ像が設置されたみたい →1962年/昭和37年4月28日 |
2016年現在「考える人」のブロンズ像は、市役所第一庁舎の西側(屋外)に配置されています。
なんとコレ、市民から寄贈されたものだったそうです。
※寄贈した人スゴいな(汗)
「どんな経緯で作られたブロンズ像なんやろ?」と思って探ってみたんですが
市役所のホームページで調べてみると、以下のとおりだそうです。
「考える人」はフランスの国立ロダン美術館にある粘土像が本物で、その本物から石膏型を取って作った複製は、世界でわずか21体。
そのうちの一つ、東京の美術館にある像からさらに型を取って作った日本唯一の像が、この「考える人」のブロンズ像。
制作にあたり、フランス政府から正式に許可を受けた由緒正しき像なのです。
※豊中市HPより引用
なるほど、つまり複製の複製ってことかぁ。
それでもフランス政府からの「お墨付き」っていうんだから、めっちゃ貴重なブロンズ像ってことになりますよね。
出典:豊中市史より
【↓誰でも投稿・告知できる「回覧板」の最新情報↓】
この回覧板で告知したいことがある人は「豊中市民の回覧板」に情報を投稿してください。
※豊中に関するお知らせであればなんでもOK!
※例えばお店や商店街のイベントPR、サークルメンバー募集、迷い犬・猫探しなどにお使いください
※投稿後にTNNが承認してから表示されます
※TNNトップページにも同時に表示されます
■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 《お店開店閉店やおもしろスポットなど》 |
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■ 《イベントやメンバー募集の告知など》 |