• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 岡町北にある豊中人権まちづくりセンターのペットボトル回収ボックスがまさかのポジショニング/知らない人はまず見つけられへんわなぁ

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年04月20日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


    ちょっと社会的な疑問を。
    豊中市のペットボトル回収拠点一覧によると、「豊中人権まちづくりセンター」にもペットボトル回収拠点があるとされています。
    ところが、あるはずのペットボトル回収用のポストが分かりやすいところにはなく、関係者外立ち入り禁止の物置の一角にあるんですよね。
    こんなので回収拠点として機能しているのでしょうか?以前は老人憩いの家の入り口前に設置されていました。

    BY 匿名希望さん

    「ペットボトル回収拠点」って、よくスーパーの前なんかに設置されてるアレですよね。

    リサイクルに回されて、繊維とかに生まれ変わる材料になるってやつ・・・。

    一応市のホームページでペットボトルの回収拠点をチェックしてみると
    t1
    豊中市HPより引用

    ちゃんと載ってますね。
    t2

    そんなにわかりにくいところにあるんかなぁ・・・。

    ってことで、岡町北にある「豊中人権まちづくりセンター」に行って探してみましたよ。
    IMG_3490

    地図ではこちら、伊丹豊中線沿いにあります。

    ちょうど阪急バス「岡町北」バス停の真ん前ですね。
    IMG_3493

    ここが建物メインの入口かと思うんですけど
    IMG_3494

    入口付近のわかりやすいところには見当たりませんね。
    IMG_3496

    読者さんの情報によると「関係者以外立ち入り禁止の物置の一角」にあるらしいんですが・・・
    IMG_3495

    駐輪場の奥に、それらしいものはありませんでした。

    こちらは子育て支援センターも併設されとる建物なんですね。
    IMG_3500

    その近くにも・・・物置らしい感じは見当たりませんね。
    IMG_3501

    あらー全然見当たらないわ(汗)。
    IMG_3505

    伊丹豊中線に面していない建物のサイドもチェックしましたが
    IMG_3511

    物置らしいものはありません。
    IMG_3506

    建物の周囲をまわっても、手がかりすらつかめず・・・。

    仕方なくギブアップして、豊中人権まちづくりセンターのスタッフさんに回収拠点の位置を聞いてみましたら・・・

    地図で見ると、この位置・・・

    建物東側の道を入ったところまでは正解だったんですけど
    IMG_3511
    ※写真右手の白い建物が人権まちづくりセンター

    建物とは道路を挟んでまさかの逆サイド
    IMG_3513

    ここに設置されていました(汗)。
    IMG_3514

    IMG_3515

    そして読者さんの情報通り
    IMG_3516

    「関係者以外の出入りは、ご遠慮ください。」ってなってますね。

    一応その下に
    IMG_3517

    っていう案内はあります。

    「関係者以外は入ったらアカンけど、ペットボトルの回収ボックスを利用する人はどうぞ」ってところでしょうか。

    なんでまたこんな位置に置いてあるのかお伺いしたところ・・・

    以前ボックスが設置されていた「老人憩の家」の前にあったころは
    IMG_3519

    ゴミ箱がわりに、いろんなものを捨てていく人があとを絶たなかったそうで、やむなく現在の場所に設置したんだとか。

    知ってる人にとってはいいんですけど、知らない人はまず見つけられないと思うので、建物の壁に「ペットボトル回収ボックス←あっち」みたいな案内をいくつか付けたらどうかなぁって思いました。

    またお近くにお住まいの方で「近くやけど知らんかった!」って人は、今後この回収ボックスを利用してみてください。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー