• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 少路にある「羽鷹池公園」と服部西町などにある「ふれあい緑地」に保育園ができるみたい/「特区として関西では初めて」なのはいいんだけど羽鷹池公園ってそんなに広かったっけ?

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年03月25日

    少路にある「羽鷹池(はたかいけ)公園」と、服部西町や服部寿町にある「ふれあい緑地」に保育園ができるみたいです。
    IMG_2723
    ※ふれあい緑地

    ニュースサイトでも話題になっていました。


    大阪府豊中市は国家戦略特区を利用し、市が管理する公園の一部に保育所を設ける。18日から建設と運営を担当する事業者の公募を始める。都市公園に保育所を設けるのは関西では初めて。同市は保育所への入園を待つ待機児童が府内の市町村でも多い。用地確保が難しい都市部で公園を活用して保育所を造り、待機児童の解消を目指す。

     

     保育所を設けるのは羽鷹池公園(少路1丁目)と、ふれあい緑地(服部西町5丁目)の2カ所。いずれも広場の一部を充て、敷地面積はそれぞれ360平方メートルと500平方メートルを想定している。事業者が施設を建設して運営する。市に占用料を支払う。2017年4~10月の開園を予定する。

     

     都市公園法により公園内に保育所を整備できないが、特区により規制を緩和する。全国では東京都荒川、世田谷、品川の各区などが公園内の保育所を計画している。

     

     豊中市の待機児童は15年10月1日時点で385人と、府内では大阪市に次いで多かった。17年度末までの待機児童解消を目指している。

    日本経済新聞ホームページより引用

    「市が管理する公園に保育園ができるのは国家戦略特区を活用して関西で初めて」なんだそうです。

    それにしても、ふれあい緑地はそりゃー敷地広そうやけど
    IMG_2724

    地図ではこの辺りです。

    羽鷹池公園って
    IMG_2733

    そんなに広かったっけ?
    IMG_2739

    地図で見ると、こちらなんですけどね。

    もしや池を半分埋め立てるとか(汗)・・・。

    ニュースサイトによると、2017年の春から秋に開園ってことですから、あと1年~1年半ですよね。

    「保育士不足」なんて話も出てるみたいですし、まずは2017年に無事開園して、待機児童が少しでも減ることを願っています。

    働くママさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー