• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 阪急豊中駅と岡町駅の間の高架下道路に自転車道ができてる/バス停の前はこんなふうになってるのね

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年03月24日

    阪急豊中駅と岡町駅の間の高架下道路に、自転車道ができていました。
    IMG_2339

    地図で見ると、青いエリアに自転車道ができています。
    t1
    Google mapsより引用して加工

    豊中駅と岡町駅の間、高架下沿いにある一方通行の2本の道です。

    伊丹豊中線との交差点から、通行する方向に見ていきますよー。
    IMG_2341

    IMG_2345

    大きな字で「自転車」って書いてあります。
    IMG_2346

    看板でも「自転車は車道左側を通行しましょう!!」と、「!」が2つも付く勢いで指示されています(汗)。
    IMG_2347

    道なりに歩いていくと
    IMG_2348

    あー・・・こういう時って、車はどうすればいいんでしょうかね(汗)。
    IMG_2349

    どんどん豊中駅の方へ北上。
    IMG_2350

    終点が見えてきました
    IMG_2352

    豊中駅のきたしん広場下付近の交差点で終点です。
    IMG_2353

    はりきって逆方向も行きます。
    IMG_2354

    この辺、なんか“わちゃわちゃ”してる(汗)。
    IMG_2355

    「とよなかハートパレット」の前を通って
    IMG_2356

    ん?なんだあのマーク・・・
    IMG_2357

    バス・・・
    IMG_2358

    「バス停 ちゅうい」か。
    IMG_2359

    前方を見てみると
    IMG_2360

    確かにバス停があります。
    IMG_2361

    バス停の前は、自転車道も途切れちゃうんですね。
    IMG_2362
    切れ目の端から再度自転車道を追っていきます。
    IMG_2363
    って思ったら、もうゴール。
    IMG _2364

    伊丹豊中線の交差点で終点!っと。
    IMG_2365
    豊中市が公開している『豊中市自転車通行空間整備の考え方(pdf)』という資料によると、「自転車対歩行者の事故」が増加傾向であることから、自転車道の整備はこの事故を減らす目的があるみたいですね。

    また「自転車の通行量が多い道路」かつ「自転車道を整備できる幅がある道路」から、整備してるっぽいです。

    とは言え、幅が狭い道路が多いですからね・・・今後もバンバン整備されるかというと難しいところもあるのかもしれません。

    情報提供者“S”さん、匿名希望さん、ねこさん、TYH9005Fさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー