• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 末広町にある何の変哲もない「飛び出し坊や」の背景を探ってみたらけっこう大きな話でびっくりした

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年03月16日

    先日、読者さんからこんな情報をいただいたんですよ。


    ビストロリッペ前にサザキヒロシさんという方が作られた飛び出しぼうやが設置されてました。
    詳しいことはリッペかリッペ2階ヤマトの方が知っている模様です。

    BY ねこさん

    「ビストロリッペ」って言えば、豊中駅の近くの・・・フレンチ?のお店よね。

    ただ「サザキヒロシ」って・・・誰よ(汗)??

    いろーんなことが謎に包まれたまま、とりあえず「ビストロリッペ」にやってきました。
    IMG_2213

    地図ではこちらです。

    奥に見えるのが阪急宝塚線です。
    IMG_2214

    あーこれやな・・・情報にあった「飛び出し坊や」は。
    IMG_2215

    まぁ、何の変哲もない感じに見えるんですけど・・・
    IMG_2216

    ウラは木の板のままやし。
    IMG_2218

    そしたらビストロリッペさんで、詳しくお伺いしてみましようか。
    IMG_2219

    ―あのーすみません、お店の前にある「飛び出し坊や」についてお伺いしたいんですけど
    IMG_2202

    オーナーの中尾さん
    「あーサザキさんの??」

    ―その「サザキさん」について最初に教えてほしいですけど

    中尾さん
    「彼はウチの2階でライブをやってくれたんですよ」
    IMG_2203
    ※こちらのイベントはSOLD OUTだそうです

    ―2階・・・ですか?

    中尾さん
    「お見せしましょうか?」

    ということで2階に上がらせていただくと・・・

    ―うわーこんなふうになってるんですね
    IMG_2204

    中尾さん
    「2015年の9月にライブができるスペースに改装したんです」
    IMG_2207

    ―“LIVE BAR YAMATO”って書いてますね
    IMG_2208

    中尾さん
    「1階がビストロリッペ、2階がYAMATOになっています」

    ―壁にいろんなアーティストさんのポスターが貼ってありますけど
    IMG_2209

    中尾さん
    「こちらがサザキさんのポスターです」
    IMG_2210

    ―うわ、何かめっちゃソウルフルでアツそうな人やなぁ・・・

    「サザキさん=ミュージシャン」ってところまで理解できたところで、さらに「飛び出し坊や」との関係性についてお伺いしていきます。

    ―そのサザキさんが、あの飛び出し坊やを作成されたんですか?
    IMG_2216

    中尾さん
    「正確に言うと、サザキさんとお店の人間で作ったんですけどね」

    ―なぜまた、この飛び出し坊やを?

    中尾さん
    「サザキさんは、音楽とバイク、それに交通安全を愛する人なんですよ」

    ―音楽とバイクと・・・交通安全(汗)!??

    中尾さん
    「交通安全のイベントなんかにも出演されているんですよ」
    IMG_2249

    ―シンガーソングライダー!

    ―それに飛び出し坊やと一緒にイベント出演してる(汗)
    IMG_2251

    だんだん謎が解けてきましたよ。

    サザキさんは音楽とバイクと交通安全を愛する「シンガーソングライダー」ってこと。
    t3

    そのサザキさんがビストロリッペさんの2階にある「YAMATO」でライブをやったこと。
    t4

    残るは「飛び出し坊や」とサザキさんの関係性ですが・・・

    ―やっぱり交通安全ってことで「飛び出し坊や」なんでしょうか?

    中尾さん
    「「飛び出し坊や」の発祥が、彼の故郷である滋賀県大津市なんだそうです」

    ―え、そうなんや(汗)!

    中尾さん
    「ライブに来てもらった時に、お店の前に幼稚園※があるのを彼が見つけて『ここに飛び出し坊や設置して子供守らなアカンやろ』って言われまして」

    ※豊中愛光幼稚園

    ―すんごいアツい人ですね

    中尾さん
    「それで彼は今(2016年3月)、全国47都道府県に飛び出し坊やを設置する旅に出ているんです」

    ―そ、そうなんですか(汗)!??

    中尾さん
    「サンテレビの『Like a wind』という番組で旅の様子が放送されていますよ」

    番組のホームページを確認してみると、過去に放送された番組がYouTubeで見れるようになってました。
    t1
    YouTube Like a wind #517より引用

    t2
    YouTube Like a wind #517より引用

    ―「日本全国飛び出し注意★大作戦!!」ですか

    中尾さん
    「旅先でのライブやバイトで稼いだお金で「飛び出し坊やの土台」を買って自腹で旅してるそうです」

    ―え、バイトまで(汗)!??

    ビストロリッペさんの前に設置された、この「飛び出し坊や」は2016年2月に制作されたものなんだそうです。
    IMG_2211

    サザキさんの交通安全に対する想い、豊中にも設置されていて嬉しいですね。
    IMG_2217

    中尾さん
    「この飛び出し坊やね、作ってるうちに「ウチのスタッフにそっくりや」って話になりまして(笑)」

    って、言われちゃうとなぁ(汗)。
    IMG_2221

    スタッフさん、恥ずかしいのにスミマセン(汗)。

    でも豊中の交通安全に貢献してるお姿、めっちゃステキです!
    IMG_2216

    ビストロリッペの中尾さん、スタッフさん、とっても親切に対応してくださって本当にありがとうございました!

    ねこさん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2016年3月16日時点での情報です)
    お店の名前ビストロリッペ
    住所末広町1-1-8
    営業時間お昼11:30-14:30/夜17:30-22:00
    定休日毎週水曜日/毎月第3木曜日
    参考サイトホームページ
    facebookページ(PC)(スマホ)
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    アムパチーノ
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー