• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 新千里東町にある「関西おだし専門店」で「だし茶漬け」を食べてきた!/ご飯もおだしもお替わり自由!「だし」にこだわって40年のあのお店から新しい食べ方のご提案♪

    アバター画像ちや@TNN 2016年03月14日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!!

    暖かい日も増えてまいりましたね!

    今回お邪魔しますのはコチラ!「関西おだし専門店だし藏」と「だし茶漬けのお店」さんです~!
    IMG_3948

    昨年オープンされた際に徳ちゃんキャップの記事にさせて頂きましたね!
    IMG_3945

    地図ではコチラです。北大阪急行千里中央駅の中央改札口を出てスグ!!

    いやぁいつ来てもこちらの飲食街ってワクワクします。ホームそこ!?みたいな。
    IMG_3949

    振り返りになりますが、お店にはおだしの物販スペースが併設されていて、
    IMG_3951

    今回はイートインのコチラでだし茶漬けを頂きますよ~♪
    IMG_3952

    ふむふむ。たくさんあるメニューの中から選んで、
    IMG_3954

    券売機で購入するんですね!
    IMG_3956

    食券を中の店員さんにお渡し。赤いカウンター可愛い~!
    IMG_3958

    奥にはテーブル席もあります。
    IMG_3959

    たった数分で「お待たせしました~。」と!

    さすが「和のファストフード」!!電車待ちの時間にも良いかも♪

    じゃーん!!
    IMG_3966

    ・おだし茶漬け ハーフ&ハーフセット  1200円
    IMG_3965

     
    へへへ~!ハーフ&ハーフは、先程のメニューの中から好きな味を2種類選べるということで~、

    紀州南高梅と野沢菜のおだし茶漬け。
    IMG_3967

    小海老・小柱・磯部のおだし天茶漬け。
    IMG_3968

    をチョイスしました~。

    注文の時にごはんの量を「小・中・大」で聞いてくださるのも嬉しくて。

    「モチロン大×2!」とは言わず、「中」でお願いしました♪(お替わり自由です)

    セットにはゴボウの佃煮と、
    IMG_3970

    販売されている「柚子梅だし」がかかったお豆腐も付いてきます(いつもは胡麻ダレ)。
    IMG_3971

    この中に関西おだしが!昆布の利いた少し甘めのおだしが特徴だそう。こちらもおかわり自由!!
    IMG_3972

    梅の方からいただきま~す!
    IMG_3973

    どこまで入れるか好みが分かれそうですね。
    IMG_3975

    ここでストーップ!!
    IMG_3977

    まずはおだしダケ~!
    IMG_3981

    「関西おだし」というだけあって、あっさりしていて関西人好みのお味じゃないでしょうか♪

    その方が梅や野沢菜が生きるんだなぁ(割と適当に言ってます)。
    IMG_3979
     

    冷めちゃう前に天茶漬けもいきましょう!
    IMG_3986

    これくらいで・・・。
    IMG_3988

    ワタクシ、あまり衣がフニャフニャするのは好きではないので・・・、
    IMG_3990

    早く頂くっ!!
    IMG_3991

    置いてあるワサビをつけても、
    IMG_3982

    お味が引き締まってイイ感じです!
    IMG_4000

    最後は余ったおだしだけお椀に注いでズズズー・・・。結構なお点前で!
    IMG_4002

    使われている「関西おだし」は物販スペースで購入できます(30袋入り 1940円)
     IMG_4003

    実はコチラ、大阪でうどんを中心としたチェーン店を展開されている「太鼓亭」さんの系列店。

    「だしにこだわって40年ですから。」

    自信アリ!ですね♪

    「うどんやおそばに限らずに食べ方の提案をしたかったんです。」

    だし茶漬けのお店は川西能勢口と、ココ豊中の2店舗だそう。

    「駅ナカで人通りが多いのと、働く女性が多い印象。」

    はーい!ワタシワタシー!!

    「女性1人でも入りやすいでしょう?」

    確かに、見渡せば女性のお客様、多いですねー!(いやいや豊男の皆様も是非!)

    物販スペースもちょこっと見させて頂きました。
    IMG_4004

    「ヘ~、フーン」の面白い商品ばかり。
    IMG_4006

    1番驚いたのがコチラ!
    IMG_4008

    なんと「マイおだし」を作れちゃう!
    IMG_4011

    わたしゃ何がなんだかわかりませんけれど、
    IMG_4012

    「マイレシピ」を持っているお客様も多いそう。
    IMG_4014

    ちなみに私はお豆腐にかかっていて美味しかった「柚子梅だし(590円)」を買って帰りました♪
    IMG_4016

    4月にはお隣に「関西おだし」をベースにしたすき焼きのお店をオープンされるんですって!

    おだしって色んな広がりがありますよね~!!楽しみ楽しみ♪

    名誉のために・・・。またお昼から飲んで、だし茶漬けでシメたわけではございませんよ!

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2016年 3月14日時点での情報です)
    お店の名前関西おだし専門店 だし藏とだし茶漬けのお店
    住所新千里東町 せんちゅうパル
    営業時間11:00-21:00
    定休日なし

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■

    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー