• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 千里中央駅で北大阪急行の新型車両を見てきた/外側のデザインは「千里の竹林」がモチーフなんやって

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年03月12日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


    北大阪急行の新型車両が本日から動き出しました。
    今までの車両とは色も変わり、内装も凝ってるみたいでおしゃれなのでぜひとも新車のにおいがするうちに取材してください。

    BY 唐櫃さん

    唐櫃さん以外からも「北大阪急行の新車輌を見ました」という情報がいくつか寄せられていたので、北大阪急行さんにお願いをして取材させてもらえることになりました。

    やってきたのは北大阪急行の千里中央駅です。

    職員さんに案内してもらってホームへ。

    そのホームで待っていると・・・やってきました!
    IMG_2156

    これが新型車輌かぁ。
    IMG_2157

    ―外観のカラーが、めっちゃシブいですね!
    IMG_2158

    職員さん
    「北大阪急行が走る千里の竹林をイメージしたデザインなんですよ」

    ―竹?? あ、ホンマや!
    IMG_2158-1

    ―このラインは?
    IMG_2173

    職員さん
    「赤は御堂筋線の赤、マルーンは北大阪急行のコーポレートカラーです」

    ―マルーンって言うたら・・・阪急と同じですね

    職員さん
    「はい、北大阪急行は阪急と同じグループなんですよ」

    ―え、そうなんですか?し、知らんかった(汗)

    それでは、中にお邪魔します。
    IMG_2160

    まっすぐ見た感じ。
    IMG_2167

    ドア上の細長い電光掲示板。
    IMG_2161

    逆サイドにはモニターが2つ。
    IMG_2162

    ―特に何か変わったところってあるんですか?

    職員さん
    「そうですね・・・細かいところですが、このブラインドですとか」
    IMG_2174

    ―これもなんとなく竹林ぽいデザインですね
    IMG_2175

    職員さん
    「あとは扉横のスペースを少し広げて、そこにお客さまが立たれていても乗降がスムーズになるように工夫されています」
    IMG_2169

    ―へぇー・・・お客さんが乗り降りしやすいように、わからんところで微調整されているんですね!

    この「9003」という車輌は、2014年に登場した9000系車輌の3次車(3番目)に当たるものだそうで、現在1編成のみ運行されているそうですよ。
    IMG_2176
    ※9003の車輌を使った編成で前から7番目の車輌という意味だそうです

    ちょっと前にご紹介した阪急宝塚線で走ってるラッピング電車と同じく、レアな電車と言えるんじゃないでしょうか。

    北大阪急行の職員のみなさん、お忙しいところ取材にご協力くださいましてありがとうございました。

    唐櫃さん、EASTERさん、TYH9005Fさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー