• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • もしかして豊中あるある??/そんなに観光地でもない豊中市内のホテルが取りにくい状況になってるみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年09月10日

    大阪府下のホテル稼働率が4ヶ月連続で全国1位になっている影響で、豊中市内のホテルも取りにくい状態になってるみたいです。

    ニュースサイトでも掲載されていました。


    大阪府市と経済団体が出資する大阪観光局は8日、府内宿泊施設の客室稼働率が6月は83.8%となり、4カ月連続で都道府県別で首位だったと発表した。訪日外国人客(インバウンド)を含め大阪市内だけでなく、同市以外で宿泊する客が増えたためとみられる。高稼働率による客室不足を背景に、郊外へ客が分散する傾向が進んでいる。

     

    -中略-

     

     実際に大阪市以外のホテルの客室稼働率は高まっている。阪急阪神ホテルズの場合、千里阪急ホテル(豊中市)の1~6月の平均稼働率は前年同期比2.8ポイント上昇の88.7%。万博記念公園(吹田市)に近いホテル阪急エキスポパークも85%と7.1ポイント上がった。客室単価もそれぞれ10%以上高くなった。

     

     千里阪急はアジアからの団体客のほか、日本人ビジネス客の利用も伸びている。同ホテルは「単価が上昇した大阪市内のホテルから流れてきた客もいるようだ」とする。

     

    -後略-


    日本経済新聞より転載

    一般に稼働率が80%以上になると「部屋が取りにくい」状態だそうで、千里阪急ホテルは88.7%ということですから、かなり取りにくい状態が続いていると言えるかもしれません。
    IMG_1405
    ※千里阪急ホテル/2014年6月頃撮影

    豊中市民が豊中のホテルに泊まることはあまりないと思いますが、遠方から家族や友達などが来るケースで「豊中だから取れると思ったのにホテル取れへんやん!」っていう話を、ここ最近よーく耳にしたものですから、もしかして「豊中あるある??」と思い、記事にしてみました。

    「早めの予約」しか対策のしようがないんですけどね。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー