• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内幸町にある大阪音楽大学が10月15日で創立・・・100周年(驚)!??を迎えるみたい/記念に作られた限定100本のワイン見てきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年09月08日

    庄内幸町にある大阪音楽大学が10月15日でなんと創立100周年を迎えるみたいです。
    IMG_7999

    地図ではこちらです。

    何でも100年前は、大阪市の南船場にあったとか。
    wikipediaより

    創立100周年ってことで、記念演奏会が開かれたり
    IMG_7996

    記念事業として新校舎の建設がスタートしたりするみたいです。
    t1
    大阪音楽大学HPより転載(野田町に2016年8月の竣工予定だそうです)

    また100周年を記念したワインも販売されるそうで
    t2

    こちらは100周年だけに100本限定ってことらしいです。

    んー限定と聞くと「ちょっと実物見られへんかなぁ」ということで、このワインをプロデュースしたという方に実物を見せてもらいましたよ。
    IMG_8355

    ラベルには「opera」って書いて・・・あると思います(汗)。
    IMG_8350

    「Osaka College of Music 100th Anniversary Since 1915」の文字も。
    IMG_8351

    このワインをプロデュースしたのが、こちらのワインショップ「北摂ワインズ」さん。
    IMG_8358

    地図ではこちら、TNN的にはちょっぴりエリア外の方の牧落にあります。

    オペラなワインポスター、貼ってありました。
    IMG_8359

    店内はこんな感じ。
    IMG_8364

    めっちゃワインだらけ!
    IMG_8365

    オーナーの冨鶴さんにお話を聞いてみました。
    IMG_8367

    1年以上前に音大から「記念のワインを作れないか」という依頼があったそう。

    ・クラシック音楽やオペラはヨーロッパ発祥で、現在は日本でも学んだり楽しんだりしている

    ・ワインもヨーロッパが発祥で、同じように現在では日本で作られたり、楽しむ人も多い

    という共通点から、100周年記念ワインっていうアイデアが生まれたんですって。

    南フランスのワイナリーと組んで作った完全オリジナルのワインらしく、そりゃ~さぞかし値段もお高いワイン・・・かと思ったら、1本2800円(税別)だそうです(汗)。
    IMG_8355-1

    特設サイトで予約の受付がスタートしていて、まだ受け付けてる状態でした。
    ※2015年9月8日午前0時時点/大手の新聞で近日中に記事になっちゃうらしいので、その後だと無理かも

    もし買えなかった場合は、このワインが付いた演奏会のチケットってのもあるみたいですから、そちらでワインと音楽を同時に楽しむのもアリかと思います。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー