TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道

中桜塚にある「食堂IROHA」で日替わり定食と焼き菓子を食べてきた!/栄養、ボリューム、愛情満点!手作りってスゴイんだ!!

ちや@TNNちや@TNN 2015年09月04日

豊中市民の皆様、おはこんばんちは!

宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛する、ちや@TNNでございます。

暑さもかなり和らいできたように感じる夏の終わりに(シュン・・・)


IMG_0601

ランチにお邪魔しましたのはコチラっ!


IMG_0608

どちら?

コチラです!


IMG_0607

派手な看板はありませんがチョコンと置かれた立て看板。「食堂IROHA」さんです。


IMG_0609

地図ではコチラ。岡町商店街スグです。

店内はアットホームな雰囲気。


IMG_0610

メニューはこんな感じ。日替わり定食を頂きます。


IMG_0617

コースターが可愛い(席によって柄が違います)!


IMG_0611

喉が渇いたなぁ~。


IMG_0612

!!


IMG_0614

またお昼から飲んでるし(中瓶  500円)!


IMG_0615

日替わり定食はサラダと(サッサと話を変えよう)、


IMG_0618

小さめの冷奴、


IMG_0620

小鉢(小松菜の含め煮)に、


IMG_0621

ご飯にお味噌汁。


IMG_0624

メインのおかずはチーズハンバーグてりやきソースなんですが、冷めたら嫌だからお先に頂きま~す♪

と言ってるうちに来ました~(何かと何かは減っているけどバレないバレない・・・)!

・日替わり定食(チーズハンバーグてりやきソース)  750円


IMG_0631

このサラダ、手作りのにんじんドレッシングが使われています。


IMG_0619

別売りもされています。


IMG_0659

ご飯は発芽胚芽米。


IMG_0628

ハンバーーーーーーーーグ!!


IMG_0630

チーズと玉子と玉ねぎ。


IMG_0633

中は・・・


IMG_0637

ジャンっ♪


IMG_0645

肉汁ジュワ~っというよりは、少し固めに形造られていてゴロゴロとしっかり具を味わえる感じ。てりやきソースは甘めだけどあっさり。


IMG_0648

これで750円はとってもお得です♪

一見クールな女将さん、しばらくすると温かい心遣いにだんだん気持ちがほぐれてきます。

「時間何時まで?」

店内にいらっしゃったお昼休みの会社員の方へのご配慮も。

マスクをつけていたお客様が入って来られると

「風邪引いたん?味噌汁出したげるわ。元気でるよ。」

あったかいんだからぁ~(本当にとくべつなスープ♪です!)♪

最近盗み聞きのプロになってきましたが(盗聴は絶対にいけません)、お客様の恋愛相談まで始まりました!

ビール進むわぁ~おばちゃんも一言いいたいわぁ~(と言いたいのをグッとこらえました)!!

お母さん、とお呼びするにはお若すぎる女将さん、夏が終わるにはまだ早い、あつい想いをお話下さいました。

元々は今の場所で5年前からお惣菜や完全注文制のお弁当屋さんを営まれていたそう。

「お弁当は冷めて味が半減するし、売れ残るのが勿体無いし、お客さんの顔も見れないし。。。」

お弁当屋さんを切り盛りされていた頃、付き物だった数々の心配事。

次第にお店を順調に営業していく事に不安を感じ、 3年近くやっていたお店を一旦たたんで他のお店へ働きに行くことに。

大量生産品のお弁当を販売しているお店だったそうで、並べている時にふと感じたこと。

“このお弁当、気がない。”

お話している時、女将さんは何度も仰いました。

「手作りの物って、心が入ってる、愛情が入ってるねん。」

心の入っていないお弁当を毎日食べている人がいるかもしれないと思うと、とても悲しい気持ちになったそう。

それと同時に、毎日大量に捨てられるお弁当を見て、

“うち、自分の店も捨てるんか!”

「ハッとなってん。」

「せっかく持っているお店、ダメ元でやってみよう!あかんかもしれんけど、やってみなわからん!」

こうして今年の4月に店内を改装して再スタート。

机も手作り(心、入ってますーー!)!!

日替わり定食は月曜日は豚、火曜日はハンバーグ・・・と、曜日でメインのお料理を決め、週によってアレンジを変えてメニューを組んでいらっしゃるそう。

東洋医学も学ばれた女将さん、お料理にはなるべく黒目の物(ひじき、わかめ等)を入れるなどして栄養のバランスを整え、それでいて大量生産されているお弁当とは大きく変わらない値段で食べられるお店を、がコンセプト。

「元気になってほしかってん。それやわ!」

女将さーーーーーん!!泣

実はコチラのお店、読者さんから情報を頂いてお伺いしたのでした(嬉しい!)。

コメントによりますと、置いてあるお菓子も美味しいとの事。

ボリューム満点の定食でかなりお腹は一杯でしたが、そうと聞いたら食べないわけにはいきません!

女将さんのお友達、aihanaさんの焼き菓子をお店に入れていらっしゃいます。


IMG_0651

・チョコレートシフォンケーキ  160円


IMG_0653

フワフワを通り越してホワッホワです。


IMG_0656

ココアパウダーは使用せず、チョコレートだけで味付けされているそう。

他の味のも食べたかった・・・(さすがに諦めました)。

身体も心も、たらふく満たされました。

最後に「こんにちは!」とイケメンがひょっこり。

夏休みで息子さんがいらっしゃいました。

なるほど、お母さんの手作り料理でスクスク・・・というわけで、健康そうだ!!

「今日は忙しくて、全然話できんでごめんな。」

女将さーーーーーーーーん(2回目)!!!泣

上記のあったかいお味噌汁のお心遣いは、女将さんとお客様の間柄やタイミングによって行われたものですので、どうかご了承下さいね(写真はお箸袋)!


IMG_0626

ちなみに事前に電話予約(受け取りの2時間前までに)すれば、お弁当も作って下さいます(数量が多い場合は前日の15時までに)。

また行こっと。駐車場はお店近くにございます。

豊中市民のmakiさん、とっても素敵なお店の情報ありがとうございました!

店舗データ(2015年9月4日時点での情報です)
お店の名前食堂IROHA
住所中桜塚2-26-14
営業時間ランチ11:30-15:00 ディナー17:30-22:30
定休日毎週日曜日(祝日は不定休)
参考サイトホームページ
■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》
税理士法人岡本会計事務所
プログラボ

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 6320今日:
  • 13426昨日:
  • 35097140累計: