• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 神崎刀根山線沿いの熊野町にあるおもちゃ屋さん「ロビンフット」でまっすぐ童心に返ってきた(汗)/ミニ四駆とか聖闘士星矢とか30代前後にとってはたまらんスペース

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年03月24日

    TNNに結構な頻度で登場する神崎刀根山線ですが、いつも通りながら「あのお店行ってみたいなぁ」って気になってたお店がありました。

    それが「トイハウス ロビンフット」さん。
    IMG_4912

    地図ではこちら、ジャパンやシェフカワカミのある辺りです。

    大きな地図で見る

    どうして気になっていたかというと・・・

    表にレトロそうなゲームが並んでいたので
    IMG_4870

    中にもきっと「懐かしいおもちゃ」が眠ってるんじゃないかなって。

    これ懐かしー、じゃんけんゲーム。
    IMG_4869

    コイン入れて

    「じゃーんけーん・・・・・・・・」

    これやっ! 「負けー!」

    負け判定早っ!ってヤツね(汗)。

    それからスト2的な格闘ゲームとか
    IMG_4865

    お子さんが遊べるゲームまでけっこう並んでる。
    IMG_4866

    これはお店の中も期待できちゃうかも(はあと)。

    ってことで、オーナーさんに許可をいただいて、お店の中をレッツ探検!
    IMG_4872

    お、けっこう奥行きあります。
    IMG_4874

    あったあった、古いやつ!
    IMG_4881

    時代を感じてしまいます。
    IMG_4882

    でも仮面ライダーの最近のヤツとか
    IMG_4884

    ドラクエとか
    IMG_4880
    新しいのも並んでいますね。

    と、思ったら
    IMG_4879
    シルバニアファミリー!

    今も人気があるんですね。

    あ、UNOあるやん!
    IMG_4886

    ドロ2返しとかアツかった。

    大学ん時にいろんな地方の出身者が集まってUNOやったときは「ローカルルール」に悩まされたもんでした(笑)。

    こちらはリカちゃん、友達増えたなぁ(汗)。
    IMG_4878
    安定のアンパンマンと
    IMG_4883
    プラレール!
    IMG_4887

    駄菓子コーナーなんかもあって
    IMG_4875
    これは子供喜んじゃうなぁ。
    IMG_4876

    ってことで、オーナーさんにお話をお伺いしてみよう。
    IMG_4888

    あれ、オーナーさんどっかいっちゃった(汗)。

    と、すかさず店員さん「2階にいると思いますよ」。

    あ、2階もあったのね、2階は・・・
    IMG_4873

    ホビーショップ、これは面白そうな予感!

    階段上がって2階へ。
    IMG_4889
    あぁーっ!
    IMG_4890
    ミニ四駆!
    IMG_4890-1

    懐かしいなぁ。

    小学生ん時、パーツ買ってもらうの必死やった(汗)。

    これね、これ!
    IMG_4907

    ハイパーダッシュモーター。
    IMG_4908
    ホイールとかタイヤも並んでいました。
    IMG_4892
    奥へ進むとガンプラですよ、はい。
    IMG_4893

    ティターンズカラーのガンダムマーク2。
    IMG_4894

    こちらは初代ガンダム。
    IMG_4895

    夏休みのこども会でガンプラ当たらなくて、なんか知らんけどドムのプラモ買ってもらって一生懸命作ったなぁ。

    TAMIYAの工作シリーズ。
    IMG_4896

    聖闘士星矢は現在でも人気ですね。
    IMG_4897

    え、これって・・・。
    IMG_4898
    イタリアとかスペインからの逆輸入版!??
    IMG_4898-1

    めっちゃレアな商品ちゃうの??

    その向かいにはキン肉マンのフィギュア。
    IMG_4899
    エアガンコーナーもありました。
    IMG_4902

    あーまさしくホビーショップって感じ。

    昭和53年生まれの私、秒で童心に返っちゃいました(笑)。

    この日はミニ四駆のタイムアタックもやってて
    IMG_4905
    休日の昼間なので、お子さんがたくさん遊んでいました。
    IMG_4909
    ここでオーナーさんにお話をお伺いします。

    徳ちゃん@TNN
    「たくさん商品が並んでいてびっくりしました」

    オーナーさん
    「北大阪でこの規模でやってるのはウチぐらいじゃないかなぁ」
    IMG_4901

    徳ちゃん@TNN
    「やっぱりおもちゃ屋さんって少なくなっていますか」

    オーナーさん
    「はい、ウチも35年くらいになるんですが、豊中ではもう2~3軒ぐらいじゃないですかね」
    IMG_4868

    徳ちゃん@TNN
    「ボク30代なんですけど、懐かしいものばかりで、とってもワクワクしました」

    オーナーさん
    「ちょうど30代の方がお子さんの時には、おもちゃ屋さんっていっぱいあったんじゃないですかね」
    「あなたの世代が一番おもちゃを買ってもらっていた世代かもしれませんよ(笑)」

    徳ちゃん@TNN
    「そ、そっか・・・だからいい年してワクワクしちゃうのかも(汗)」

    オーナーさん
    「2階のホビーショップは、30代前後の男性向けに商品を並べていますからね」
    IMG_4900

    徳ちゃん@TNN
    「あ、それじゃ見事に当たってますね、このラインナップ(笑)」

    オーナーさん
    「気が向いたら、またお店に寄ってくださいね」

    う~ん・・・

    あなたの世代が一番おもちゃを買ってもらっていた世代かもしれませんよ

    か。

    ミニ四駆のタイムアタックに一喜一憂する子どもたちと
    IMG_4906

    自分の小さかった頃を重ねながら
    IMG_4910

    なんとなーく両親に感謝している自分がおりました。

    確かによく買ってくれたかもなぁ・・・。

    好奇心で入ったのに、まさか両親への感謝の念が芽生えちゃうとは、ホンマに素晴らしいおもちゃ屋さんでした。

    オーナーさん、店員さん、本当にありがとうございました。

    次回の読者交流会で遊ぶおもちゃ、買いに来ます(約束)!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    トイ ホビーハウス ロビンフット

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー