• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市と沖縄市の兄弟都市提携40年を記念したロゴマークができてる/豊中まつりの前夜祭にはエイサーの演舞も

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年07月24日

    沖縄市との兄弟都市提携40年を記念してロゴマークがつくられたみたいです。

    それがこちら。
    A_3873__20140723143131_l
    マチゴト豊中池田より転載

    マチゴト豊中池田で記事になってましたよ。


    豊中市と沖縄市は兄弟都市提携40年を記念して、兄弟都市ロゴマークを作成した。ロゴマークは、沖縄市に在住のデザイナー、仲地のぶひでさんが作った。

     デザインは、緑の豊中市と青い空・海の沖縄市が、「ちょーでー・ちゃんぷるー」で交じり合うハートとをメーンにしている。沖縄の言葉で「ちょーでー」は「兄弟」、「ちゃんぷるー」は「混ぜる」のことで、「兄弟交流」を意味する。ほかに、高校野球発祥の地や空港、三線、ハイビスカスなど、両市の魅力が描かれていて、これまで以上に温かなつながりと新たな価値を創造していく思いが込められている。今後はロゴマークを活用したポスターも制作予定で、両市の祭りや市民交流ツアー、11月に沖縄市で開かれる記念式典などで掲示する。

    -省略-


    マチゴト豊中池田より転載

    今後ポスターが作られるってことですから、市内でも見かける機会がありそうですね。

    そしてそして、この40周年的な盛り上がりは他にもあって、エイサーの演舞が「豊中まつり前夜祭」として8月1日(金)に開催されるんだそうです。

    YouTubeで探したら、2012年の豊中まつり沖縄音舞台の映像がアップされてました。

    エイサー隊は、夕方5時頃に豊中駅をスタートして・・・
    P1014355

    岡町商店街辺りまで練り歩くみたいです。
    IMG_0933

    徳ちゃん@TNNは正直「沖縄市」のことをあまり知らないのと、沖縄市民の方と深くお話をしたことがないので、まだ「親近感めっちゃあるー」って状態ではないんですけど、豊中まつりを機会に「いろいろお話を聞いてみようかなぁー」って気持ちになってきました。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    マチゴト豊中池田
    豊中まつり公式HP

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■  

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー