TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道

豊中市と沖縄市の兄弟都市提携40年を記念したロゴマークができてる/豊中まつりの前夜祭にはエイサーの演舞も

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2014年07月24日

沖縄市との兄弟都市提携40年を記念してロゴマークがつくられたみたいです。

それがこちら。
A_3873__20140723143131_l
マチゴト豊中池田より転載

マチゴト豊中池田で記事になってましたよ。


豊中市と沖縄市は兄弟都市提携40年を記念して、兄弟都市ロゴマークを作成した。ロゴマークは、沖縄市に在住のデザイナー、仲地のぶひでさんが作った。

 デザインは、緑の豊中市と青い空・海の沖縄市が、「ちょーでー・ちゃんぷるー」で交じり合うハートとをメーンにしている。沖縄の言葉で「ちょーでー」は「兄弟」、「ちゃんぷるー」は「混ぜる」のことで、「兄弟交流」を意味する。ほかに、高校野球発祥の地や空港、三線、ハイビスカスなど、両市の魅力が描かれていて、これまで以上に温かなつながりと新たな価値を創造していく思いが込められている。今後はロゴマークを活用したポスターも制作予定で、両市の祭りや市民交流ツアー、11月に沖縄市で開かれる記念式典などで掲示する。

-省略-


マチゴト豊中池田より転載

今後ポスターが作られるってことですから、市内でも見かける機会がありそうですね。

そしてそして、この40周年的な盛り上がりは他にもあって、エイサーの演舞が「豊中まつり前夜祭」として8月1日(金)に開催されるんだそうです。

YouTubeで探したら、2012年の豊中まつり沖縄音舞台の映像がアップされてました。

エイサー隊は、夕方5時頃に豊中駅をスタートして・・・
P1014355

岡町商店街辺りまで練り歩くみたいです。
IMG_0933

徳ちゃん@TNNは正直「沖縄市」のことをあまり知らないのと、沖縄市民の方と深くお話をしたことがないので、まだ「親近感めっちゃあるー」って状態ではないんですけど、豊中まつりを機会に「いろいろお話を聞いてみようかなぁー」って気持ちになってきました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆参考サイト
マチゴト豊中池田
豊中まつり公式HP

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■豊中情報の投稿はこちらから■■  

アムパチーノ

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 5422今日:
  • 13978昨日:
  • 35219979累計: