沖縄市との兄弟都市提携40年を記念してロゴマークがつくられたみたいです。
それがこちら。
※マチゴト豊中池田より転載
マチゴト豊中池田で記事になってましたよ。
豊中市と沖縄市は兄弟都市提携40年を記念して、兄弟都市ロゴマークを作成した。ロゴマークは、沖縄市に在住のデザイナー、仲地のぶひでさんが作った。
デザインは、緑の豊中市と青い空・海の沖縄市が、「ちょーでー・ちゃんぷるー」で交じり合うハートとをメーンにしている。沖縄の言葉で「ちょーでー」は「兄弟」、「ちゃんぷるー」は「混ぜる」のことで、「兄弟交流」を意味する。ほかに、高校野球発祥の地や空港、三線、ハイビスカスなど、両市の魅力が描かれていて、これまで以上に温かなつながりと新たな価値を創造していく思いが込められている。今後はロゴマークを活用したポスターも制作予定で、両市の祭りや市民交流ツアー、11月に沖縄市で開かれる記念式典などで掲示する。
-省略-
※マチゴト豊中池田より転載
今後ポスターが作られるってことですから、市内でも見かける機会がありそうですね。
そしてそして、この40周年的な盛り上がりは他にもあって、エイサーの演舞が「豊中まつり前夜祭」として8月1日(金)に開催されるんだそうです。
YouTubeで探したら、2012年の豊中まつり沖縄音舞台の映像がアップされてました。
徳ちゃん@TNNは正直「沖縄市」のことをあまり知らないのと、沖縄市民の方と深くお話をしたことがないので、まだ「親近感めっちゃあるー」って状態ではないんですけど、豊中まつりを機会に「いろいろお話を聞いてみようかなぁー」って気持ちになってきました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★