豊中市出身の映画監督、山田洋次さんの作品『小さいおうち』で主演した黒木華さんがベルリン国際映画祭で主演女優賞を獲得したそうです。
※Berlin International Film Festival Official Websiteより転載
ニュースサイトにも掲載されていました。
【ベルリン広瀬登】世界三大映画祭の一つ、第64回ベルリン国際映画祭の授賞式が15日夜(日本時間16日未明)にあり、コンペティション部門に出品された「小さいおうち」(山田洋次監督)に出演した黒木華(はる)さん(23)が最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した。日本人の最優秀女優賞は、左幸子さん(1964年)、田中絹代さん(75年)、寺島しのぶさん(2010年)に続き4人目。日本人俳優では最年少受賞となった。
原作は中島京子さんの直木賞受賞作。昭和初期、東京郊外の中産階級の家庭で起こった“恋愛事件”をめぐる物語。黒木さんは、家族の秘密を見つめる住み込みのお手伝いタキ役で、つつましく生きる昭和の女性を演じた。
銀熊像のトロフィーを受け取った黒木さんは「この場に立てるとは思っていなかった。山田監督のおかげ。感謝しています」と喜びを語った。審査員からは「女性が活躍する作品が多くあったが、黒木さんの演技力は群を抜いていた」と高く評価された。 -以下略-
※毎日.jpより転載
山田洋次監督って豊中市出身だったんですね、驚きです(汗)。
映画は2014年2月21日現在公開中で、豊中の近辺だと以下の映画館で観ることができるみたいです。
・大阪ステーションシティシネマ
・梅田ブルク7
・109シネマズ箕面
・TOHOシネマズ伊丹
続いて同じく豊中市出身の映画監督、山田大樹さんの作品『じんじん』がまもなく豊中市でも上映されるみたいです。
※映画「じんじん」公式サイトより転載
「豊中市でもまもなく上映」ってちょっとオカシイ表現ですよね?
実はこの作品「スローシネマ」という形式を使って、全国で上映されてるんですって。
スローシネマは数年かけて全国各地で上映会を行うそうで、劇場に限らず地域のホールや公民館でも上映していくんだそうです。
「映画の上映を通して人と人がつながり、地域に元気を与えていく」というテーマがあるみたいですね。
これまた2014年2月21日現在ですが、大阪では2014年3月に豊中市のみで上映されるそうですよ。
日程は変更があるかもしれないので、公式サイトの上映スケジュールで確認して下さい。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◆参考サイト
・小さいおうち(開くと予告編が流れます)
・映画じんじん公式サイト
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★