• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • モノレール千里中央駅にある「上新田天神社」の案内看板通りに歩いたら本当にたどり着けるのか歩いてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2013年11月11日

    モノレール千里中央駅にやってまいりました。
    P1014215

    この駅へ向かう人は誰もが一度は目にしているであろう、この看板。
    P1014216
    「千里の天神さん」こと上新田天神社の案内看板です。
    P1014217

    以前から気になっていたんですが、この看板どおりに歩くと本当に上新田天神社にたどり着けるんでしょうか。

    と申しますのも、以前別のルートから上新田天神社に行ったことがあるんですが、まぁまぁ山の中にあったイメージで、この千里中央駅から徒歩7分で、あんな場所まで到達できるんだろうか・・・という素朴な疑問があったんです。

    そこで「物は試し」で、実際にこの看板どおりに歩いてみることにしました。
    ※もちろんスマホの地図アプリなどは一切使いません

    看板通り、左に向かってレッツ5!
    P1014218
    この通路はま~っすぐ伸びていますので、この時点で迷うことはさすがにありません。
    P1014221
    突き当りが見えてきました。
    P1014222

    と、ここに看板。今度は右ですね。
    P1014223

    階段を降りていくと、中央環状線や中国自動車が見えてきます。
    P1014224
    橋の上から。びゅんびゅん車が通過してます。
    P1014225
    そのまままっすぐ歩くと横断歩道に。案内板あるっぽいですね。
    P1014226
    ありました、この狭い道に入っていくようです。
    P1014227

    奥にも立てられていました。「ホンマにこの狭い道であってるん?」という不安をかき消す見事なフォローです。
    P1014228

    工事中の金網にも目印が。なんとも風情はないのですが。
    P1014229
    この辺りはマンションの建設ラッシュが進行中の様子ですね。先日ご紹介した「住んでみたい街ランキング2013」で、千里中央は関西圏9位の街でしたからね。
    P1014230

    と、また突き当りに案内板。ホンマに迷うことがありませんね。
    P1014231
    と、気が付いたら千里中央の街があんなに遠くに・・・。この時点で7分が経過してました。
    P1014233
    工事の標識と見間違うほど、現場にフィットしてる案内板です。
    P1014234

    ん?あの竹林の奥っぽい感じがするけど・・・
    P1014235
    そのまま道路沿いを歩くと、鳥居が見えました。
    P1014236
    はい、到着!ここまで徒歩9分ほど、写真撮りながらですから、モノレール千里中央駅の案内板に書かれていた「徒歩7分」もあながち大げさではないですね。
    P1014237
    せっかくなので階段を登ってみます。
    P1014238

    千里中央駅から徒歩10分弱とは思えない雰囲気に驚きです。
    P1014239
    はい、こちらがホンマの到着!11月は七五三の季節ですね。
    P1014240
    天神社の駐車場から歩いてきた道を眺めることができます。
    P1014241
    さっき通ってきた道からの写真をもう一度。これ、大雨降っても土砂崩れとかの心配ないんですかね。素人ながらに心配になるレベルの削り方に見てしまうんですが。
    P1014235
    と思って、ちょっと調べてみたらマンション建設の反対運動やってるみたいですね(現在も継続中?)。

    そりゃ確かに景観は壊れるでしょうね。TNN的には土砂崩れとかの方も心配になりましたが(あくまで素人の見解ですよ)。

    結論、この看板通りに歩くと(写真を撮りながらでも)10分弱で上新田天神社にたどり着けます!
    P1014216

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    上新田天神社
    上新田天神社の景観を守ろう

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー