TNN豊中報道。2

 
  • ネッツトヨタニューリー北大阪 ランドクルーザー
  • 「曽根東町」ってなんて読む?交差点の看板も間違えちゃってたかも?

    徳ちゃん@TNN 2013年09月23日

    ある時「曽根東町」の交差点に差し掛かって信号待ちをしていました。
    P1013658

    ふと視点を上にやると、交差点の名前が書いてある看板があります。あれ?よく見るとアルファベットの部分「Sonehigashi」のあとに、上からシールみたいなん貼って修正してません?
    P1013654

    アップにしてみると
    P1013656

    ほら、上から貼って修正してますよね?別角度だともうちょっとわかりやすくなるかも。
    P1013655

    「曽根東町」の読み方は「そねひがしのちょう」なんですが、もしかして以前は「Sonehigashimachi」って書いてあったのかも?「nocho」も「machi」も同じ5文字ですしね。

    とりあえずグーグルストリートビューで確認してみました。

    大きな地図で見る

    ありゃ、2011年1月の時点では「Sonehigashinocho」になってる。ということは、取り付ける前に気が付いて、修正してから取り付けられたんでしょうかね。

    あるいは、よくよく調べてみたら本当は「そねひがしのちょう」って読み方が正解だったから、取り付けた後に途中で変更したとか。

    それとも地元自治会などで「ひがしのちょうの方がよくない?」「そうやな、変更しよう」ということで地名の読み方自体が変更されてしまったとか(笑)。

    「曽根西町」の読み方は「そねにしまち」だけに「東では一体なにがあったんや~」と思いたくなるところですが、住んでいる人も意外と知らなかったりする珍地名ですよね。

    ■□■豊中情報の投稿はこちらから■□■   

    セルフエステ ミセル
    BilingKids内覧会開催
     

    一覧を見る

    とよなかまちゼミ
    セルフエステ ミセル

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー