TNN豊中報道。2

「岡町商店街がテレビに映るんやわー」って確認しに行ってみたら、お宝発見の話題に急展開しちゃった

徳ちゃん@TNN 2018年03月23日

先日読者さんから「桜塚ショッピングセンターで岡町商店街がテレビに映ると告知されていました」という情報をいただき、現場に確認しにいってみました。

地図ではこちらです。

エスカレーターの壁面?に

「お知らせ」が貼ってありました。

その場でテレビ番組表を(スマホで)確認してみたところ、レギュラー放送ではなく特番みたいですね。

「へー、そうなんやー」って帰ろうとしたんですけど、その横にも貼り紙があって・・・

鉄腕アトム生誕記念」?「新発見のお宝展示」!??

さっきの「お知らせ」をよく見てみると・・・

「掲載責任者:手塚治虫ロードを作ろう会;木村勝」って・・・

もはやTNN準レギュラーとなってる、マイブックスの木村さん??
IMG_3452
※「ゲームやスポーツクラブで有名なKONAMI(コナミ)って豊中市で創業したんやって/懐かしくなってコナミのファミコンソフト探してみた」より

もしかして「お宝」とテレビ番組に何か関係が!??

お店の「壁」から、とんでもない作品が見つかっていたりして(汗)。
IMG_4474
2015年配信の記事より

直接マイブックスの木村さんに伺ってみましたよ。

地図ではこちらです。

ーテレビ番組のお知らせ、拝見しましたよ

木村さん
「さっそくありがとうございます!先日、矢野兵頭の矢野さんが来てくれましてね」

と、ケータイで撮影した写真を見せてくれた木村さん。

あら、ホンマや!

ーあのー、お宝発見のやつも見たんですけど、テレビの撮影ってそのお宝とかですか?

木村さん
「いやいや、それは別でして・・・」

どうも取材クルーは、マイブックスを目指して商店街を歩いていたわけではないみたい。

どんな風に映るのかは、番組で確認してみてください。

読売テレビ『モッタイナカッタ?観察バラエティ 逃がした魚』
放送日:3月25日(日)15時~


読売テレビホームページより引用

そう、それでお宝展示の件ですが

木村さん
「もうこれはね、スゴい発見!」

簡単にまとめますと

・1988年10月31日、第三中学校で手塚治虫先生の記念講演が開催された

・その講演の音声記録によると、手塚先生は6枚の絵を中学校で描かれたそう

・しかしいずれの絵も学校関係者の手に渡り行方不明になっていた

そうなんですが・・・

その6枚のうちの「1枚」が最近見つかったんやって!

なーるほど、それはお宝ですね。

そのお宝が、4月に開催されるイベントで初公開されるそうです。
IMG_9987
※お宝が展示されるのは岡町図書館/イベントの詳細は近々facebookページにもアップされるそうです

イベントに参加できない人も、岡町図書館でお宝を見ることはできるみたい(4月8日(日)13時くらいから15時くらいまで)。

「見てみたーい!」って人は、ぜひ足を運んでみてください。
※メルモちゃんが描かれているそうですよ

豊中市民のデミングさん、情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

BilingKids内覧会開催
 

一覧を見る

ダスキン冬のお洗濯

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー