• とよ婚
  • ワールドプラスジムs

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 4月11日から千里ニュータウン線で運行を開始した阪急バスの「電気バス」を千里中央駅のバスターミナルで見かけた

    徳ちゃん@TNN 2022年04月28日

    少し前に読者さんから、こんな情報をお寄せいただきましたよ。

    阪急バスで、昨年の10月から阪大のキャンパス間輸送で使用が開始された電気バスが、4/11から千里ニュータウン線でも運行が開始され、豊中市内も走るそうです。

    by 匿名希望さん

    大阪大学のキャンパス間を結ぶ「電気バス」は、関西電力や阪急バスとの産学連携で実現した実証実験に使われているバスで大阪大学HPより引用

    「最適な充放電システムの構築に向け」2021年10月から運行が開始されているんですが、未だに出会ったことがなかったんですよね。

    今回そのバスが一般路線の「千里ニュータウン線」にも使われるとのことで、千里中央駅に行くたびにバス乗り場をチラ見していたんですが、4月26日(火)夜に出会うことができました。

    それがこちら。

    「再エネ100%とCO2ゼロでまちと自然を守る電気バス」と書かれています。※電気エネルギーは再生可能エネルギー100%の夜間電力が使用されているそう

    青と赤のまあるいラインが流線的でカッコいいですよね・・・って言ってたらドアが閉まっちゃって

    そのままヒュイーンと静かに走り去っていきました(汗)。

    一般的なバスに比べて「低振動・低騒音で乗り心地も快適」とのことなので、チャンスを作って一度乗車してみようと思います(こちらで電気バスが使用される時刻表が確認できます)。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    セルフエステ ミセル

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー