TNN豊中報道。2

夜の豊南市場で「スケボー」や「インラインスケート」ができちゃう??/現地に確認しに行ってみた

徳ちゃん@TNN 2021年11月04日

こんにちは、徳ちゃん@TNNです。こだま@TNNが毎週アップしてる「週間イベントスケジュール」を見ていたら「おや??」というイベントを見つけまして。豊中市HPより引用

なんでも、あの「豊南市場」でスケボーできちゃうらしいんですよね。

実施されているのは11月20日までの「土曜日夜」「日曜日の昼間」ということなので(庄内駅の近くにあります)

10月30日(土)の夜に見に行ってみましたよ。※投票日前日でした

いやー「夜の庄内」ってめっちゃ久しぶりに来たなぁーって感じ。

あー、案内の看板出てますね。

ここを左へ

まっすぐ進むと

あら、なんか人がいっぱいいる雰囲気・・・

ここかぁ。

なるほど、市場全体ではなく東側にある「広場」的なところを区切ってるのね。

いまは「インラインスケート」の体験教室やってるみたい。

あ、でも奥の方では

スケボーゾーンで滑ってる人も。

マジか(汗)。

「豊南市場ナイトパーク」を企画している豊中市役所の橋本さんにお話を伺うことができましたよ。

橋本さん

「ナイトパークは、南部エリアの活性化に向けた『まちごと暮らスクール』活動のひとつなんですよ」

"まちごと暮らスクール"は南部エリアの魅力である「食(市場)」「音楽(音大)」「ものづくり(商店街)」「スポーツ(出身・在住選手)」の4つをテーマに、南部エリアを「経験・体験ができるまち」という目線で盛り上げようという活動なんだそう。

橋本さん

「南部エリアにおいて豊南市場はランドマーク。この空間を活用できないかと考え、豊南市場さんにご協力いただき実現することができました」

土曜日にインラインスケートの体験教室を開いている「安床(やすとこ)エイト」さんは、野田小→十中出身の豊男。

現役時代にはアメリカで人気のある「X-GAME」でチャンピオンに、またインラインスケートのワールドプロツアー年間総合優勝3回と、とてつもない経歴の持ち主だそう。※現在の活動拠点は神戸市にあるそうです

「十中出身なので母校の跡地に何ができるのか気になっていました、庄内南部エリアが活性化してくれれば」と安床さん。※現役時代には「オロナミンC」のCMにも出演されていました

また先程から、驚愕のスケボーテクニックを見せてくださっていた西鷹(にしたか)さんは、服部寿町にあるスケートボード施設「x-tech大阪」の先生で

日曜日に、豊南市場でスケボー体験教室を開いているそう。

普段は「お買い物する人」で賑わう豊南市場ですが「ランドマーク・駅チカ・広場」みたいな使い方も面白いですよね

「インラインスケートやスケボーで滑りたい」という人は、開催時間(下記参照)に現地へ(道具のレンタルなどはないそうです)。また「体験教室(有料:各2,000円)に参加してみたい」という人は、豊中市HPからリンクが貼られているので、そちらから申し込みをしてみてください。

さかさん、情報提供ありがとうございました!

開催時間

土曜日(11月6日・13日・20日)19時~21時

日曜日(11月7日・14日)10時~18時

 

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

セルフエステ ミセル
しらすや
 

一覧を見る

ゴリラベイク
とよなかまちゼミ

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー