TNN豊中報道。2

おうちの「ほっこりエピソード」が絵本になっちゃう!??/豊中市内で子育て中のママさんが編集発行しているフリーペーパー『SMILE』の「思い出を絵本に」企画について編集部のみなさんに話を聞いてみた

徳ちゃん@TNN 2021年09月24日

こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

先日ひさしぶりに千里図書館に足を運びまして

4階入口前の

フリーペーパーコーナーでネタ探しをしていたら

こんなん見つけたんですよ。

「あなたの思い出を絵本にしませんか」だって。

お父さん・お母さんと子ども、おばあちゃんと孫、みたいな家族の中で起こった「ほのぼのしたこと」や「大笑いしたこと」などのエピソードが絵本になっちゃうようです。

このフリーペーパーって・・・

あー『SMILE』さんか!

SMILEとは??

豊中市内で子育て中のママさんがボランティアで編集発行しているフリーペーパー。発行部数約1万部で年2回発行、市立こども園で保護者に配布される他、豊中市内の公共施設に設置されています。

え、なんで「SMILE」についてそんなに知ってるかって??

実は以前J:COMの番組にゲストで来てもらったことあるんですよね(番組をしっかり見返しました(汗))。2019年3月1日放送分 YouTubeより引用/伊藤さん、元気にしてるかなぁ(汗)

ってことで連絡を取って

豊中駅構内にある「市民活動情報サロン」にて

編集部のみなさんにお話を聞いてみましたよ。※SMILE編集部の和田さん(左)他メンバーのみなさん

ー今回の「思い出を絵本に」っていう企画、なかなか面白いですよね

和田さん

「おうちの中にいても、ほっこりするようなエピソードってけっこうあるんですよ。"親子や家族でこんな出来事があった"って明るい話題を提供できたらと企画したものなんです」※SMILE vol.21の誌面より

メンバーさん

「おうち時間が増えて子どもと過ごす時間が増えると、ときにはイライラしたりすることもあるんですけど、逆に考えれば子どもの成長に気付きやすい環境でもあるのかなって」

メンバーさん

「ママたちが集まる機会も減っているので、誌面ではあるんですけど共感してもらえる機会になればと思います」

絵本の作画を担当するのは『SMILE』の表紙イラストを描いている豊中在住のママさんイラストレーター杉本千佳さん(Instagram)。

エピソードは「小説・エッセイ」のような堅苦しいものではなく、twitterやInstagramに投稿するような「こんなことがあったよ」という簡単なもので良いそう。

こんな感じのハードカバーに仕上げてくれるそうなので※ガップリの絵本より引用

「そう言えば、先日こんなことがあったなぁ」とか「ママ友に話したら爆笑されたエピソードがあったっけ」という人は、記念にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

エピソードの応募方法や詳細については、SMILEのホームページで確認してみてください。

SMILE編集部のみなさん、たくさんお話を聞かせてくださってありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

アムパチーノ
BilingKids内覧会開催
 

一覧を見る

BilingKids内覧会開催

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー