• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内駅すぐ近くの庄内東町に「おうちごはん とと。」っていうごはん屋さんができてる/ベビールーム付きで授乳やおむつ替えも安心!子連れママにうれしいおうちごはん屋さんで”今だけ”のランチを食べてきた

    アバター画像うだこ@TNN 2021年09月25日

    庄内東町に「おうちごはん とと。」というお店ができていました。

    地図ではこちら

    庄内駅南側の踏切から

    176号線方面に少し歩いたところの

    こちらのビルの2階です。

    ランチの看板が出ていましたよ。

    からあげorさけの2種類から選べるワンプレートランチのようです。

    入口には「個室BABY ROOM」って書いてありますが、どんな感じなんでしょうか?

    さっそくお邪魔してみたいと思います!

    階段を上がって

    右側がお店です。明るく入りやすそうな雰囲気♪

    店内はこんな感じ。カウンターが数席と

    テーブル席が一つ。

    奥には座敷スペースもありましたよ。

    ひとまず「からあげランチ(770円)」と、ランチドリンクの烏龍茶(110円)をお願いしてみました!

    待っている間に、お店の栗原さんにお話をお聞きしてみましたよ。※左から、栗原さん、娘さん、お母さま、妹さん。親子3人でお店をやっておられるんですって!

    ー入口に「BABY ROOM」って書いてあるのが気になったんですが…どんなお店なんですか?

    栗原さん

    「家庭料理のお店なんですが、特に子連れママさんに気兼ねなく利用してもらえるように、ベビールーム座敷スペースを作っているんです」

    早速、そのベビールームを見せていただきましたよ。こちらですね♪

    中を見せていただくと…こんな感じのイエローカラーの個室になっています。

    クッションやごみ箱も置いてあって、リラックスして授乳やおむつ替えができそうなスペースです。

    こんなカワイイひつじさんのイラストも♪ 

    栗原さん

    「奥の座敷スペースは、床が撥水加工になっているので、お子さんの食べこぼしなども気にせず使っていただけますよ」

    よく見ると、ベビーゲートも付けてあります。たしかに、子供連れでも安心して食事できそう!

    ところで、カウンターには、日本酒や焼酎も。

    ーもしかして、飲み屋さんなんですか?

    栗原さん

    「そうなんです。本当は17:00~22:00の営業時間なんですが、8月にオープンしてからずっと緊急事態宣言中なので、今だけランチ営業してるんです」※出番待ちの生ビールサーバー。ちょっと寂しそう…。

    なるほど~…ということは、ランチは今しかいただけないということなんですね。

    さてさて、その今だけ限定の「からあげランチ」が来ました~!

    大きなからあげがゴロゴロ!

    副菜が4種類もあって、彩りがきれいです♪

    さっそくからあげをいただいてみましたよ。生姜、にんにく、醤油ベースの味がしっかり浸みていておいしいです!

    お味噌汁も、やさしいお味。まさに「おうちごはん」って感じです♪

    そしてごはんはこのボリューム。かなりおなかいっぱいになりました!

    ーところで、夜のメニューはどんな感じの予定なんですか?

    栗原さん

    「基本的に、その日の気分でお惣菜を色々用意しようと思っています。飲みたい方はおつまみとして、お食事をされたい方は白ごはんと食べられるおかずのイメージです。もちろん、お子さんにも食べていただけるメニューにする予定です」※ランチでいただいたからあげも、定番メニューになる予定だそうです♪

    栗原さん

    「それから、実はオーナー(栗原さんのご主人)がお酒好きで(笑)。ドリンクメニューも充実していますよ」

    たしかに種類が豊富!しかもチューハイやハイボールはなんと330円!

    気軽に来れそうで、しかも子供連れ歓迎というのがママさんにはうれしいですね♪

    ちなみに栗原さんは2歳の娘さんのママで、栗原さんのお母さまはお子様3人のママさんだそう(しかも既にお孫さんまで!…私、同年代なんですが(汗))。子育て経験豊富なお二人の、さすがの気配りや工夫がたくさん詰まったお店でした!

    コロナ明けにはなりますけど、ママ友会やちょっと家事をお休みしたい時の普段使いなどで、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

    栗原さん、みなさま、突然お邪魔したにもかかわらず、親切にお話を聞かせてくださいましてありがとうございました!

    情報提供くださいましたmayuさん、ありがとうございました!

    店舗データ(2021年9月19日時点での情報です)
    お店の名前おうちごはん とと。
    住所庄内東町2-2-4
    営業時間11:00-15:00(緊急事態宣言中のみ・売り切れ次第終了)

    ※緊急事態宣言明け以降は17:00-22:00の予定です

    定休日毎週水曜
    喫煙全席禁煙
    参考サイトInstagram

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー