TNN豊中報道。2

設置されれば渋滞緩和が期待できそう/桜塚交差点や八坂橋交差点の東側道路を拡幅して右折レーンをつくる計画があるんだって

徳ちゃん@TNN 2021年06月23日

先日読者さんからこんな情報をいただきましたよ。

桜塚交差点の北東側に新しい歩道の柵ができてます。

西行き道路が広くなって右折レーンが出来る日は近いかも

BY 豊中市民の52さん

えーそうなんや!何気な~く通ってるからか、まったく気付いてなかった(汗)。

ってことで、現地に足を運んでみましたよ。

地図ではこちら、大門公園の近く、国道176号線と府道2号線(旧大阪中央環状線)が交わる交差点です。

北東側ってことは・・・

あー、あそこかぁ。

「銀色の柵」が今の歩道と車道を分ける境界線、そして右の「黒い柵」が、新しい境界線ってことね。※新しい歩道はオレンジの柵で通行できないようになっています

んー、でもこれだけ道路が拡幅されるってことは・・・

読者さんの言う通り、桜塚交差点の東側に「右折レーンができる」のかも!??

ってことで、いろいろと調べてみたのですが「池田土木事務所※」のホームページ(PDF)に掲載されている「旧大阪中央環状線 交差点改良事業」によると、どうも桜塚交差点東側に右折レーンをつくる計画があるようです(びっくり!)。池田土木事務所 R1施策のポイントより引用

上図によると、桜塚交差点の南東側も拡幅して右折レーンを作る計画みたいですね。

道路の幅はイジれないのですが、右折レーンができたらこんなイメージでしょうか。

また同じPDFには、桜塚交差点の「ひとつ東側にある交差点」にも右折レーンをつくる計画が記されているほか

「府道2号線」と「神崎刀根山線」が交わる「八坂橋交差点」の東側にも、右折レーンを設置する計画が掲載されていました。※池田土木事務所 R1施策のポイントより引用

ただ「いつごろ設置されるのか」までは書かれていなかったので、池田土木事務所に電話して聞いてみたところ「現在計画が進行している途中なので詳しい時期は決まっていません」とのこと。※八坂橋交差点の東側

桜塚交差点も八坂橋交差点も「東→西行き」は渋滞ポイントになっていますから、設置されたら渋滞緩和が期待できそうですね。※桜塚交差点はどの方面も渋滞ポイントですけど(汗)

設置される時期がわかったら、またTNNでも話題にしてみたいと思います。

豊中市民の52さん、情報提供とナイス考察ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

BilingKids内覧会開催
 

一覧を見る

ダスキン冬のお洗濯

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー