TNN豊中報道。2

庄内駅近くにある「庄内西町4」の交差点の「意味がない?信号機」について考えてみた/考察の鍵は・・・自転車??

徳ちゃん@TNN 2021年05月01日

先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。

庄内西町4丁目交差点に、多分意味のない方向に信号があるように思えます。

(もしかしたら何か意味があるかもしれません)

ぜひ珍百景で取り上げてください。

BY アザラシさん

「多分、意味のない?」ってことは「もしかしたら意味があるかもしれへん」ってこと??

どんな信号機なんでしょうか、庄内西町4の交差点へ行ってみました。

地図ではこちら、庄内駅のすぐ近く

「A-PRICE」や「JAPAN」のある交差点です。

えーっと、信号機は、、、1個、2個

3個、4個と

いたってフツー・・・って、ここT字路やし!

ということは「多分、意味のない」信号機はコレかぁ。

まさか、ここから直進する道路(アンダーパス)が作られるわけもないだろうし

「信号機は4個セットがもっともお得(経費削減)」ってワケでもなさそうだし(汗)・・・※T字路お得セットも売ってるでしょ、たぶん(汗)

ってことで、意味のつけようがないかなぁと思ったんですが・・・

よく見てみたら、横断歩道のある南北には「歩行者・自転車用信号機」があるものの

阪急の線路側から、西を見た時には「歩行者・自転車用信号機」がない。

さらに線路側には「一方通行の自転車道」のマークもあるので

「北から南下してきた自転車が、西へ進路変更するときに使う信号機」ってことなのかなぁと。

ってことで考察してみましたが、別の大きな目的がありそうだったら、また話題にしてみます。

アザラシさん、情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

BilingKids内覧会開催
アムパチーノ
 

一覧を見る

ダスキン夏の汚れすっきりきれい
とよなかまちゼミ

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー