TNN豊中報道。2

 

例の黄色い封筒届きました??/「書き方は簡単らしい」って聞いてたけど本当に簡単だったのですぐに書いてポストに投函してきた

徳ちゃん@TNN 2020年06月01日

こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

みなさんのお手元にも「特別定額給付金」の黄色い封筒届きましたか??

5月25日(月)に発送されたらしいんですけど、なかなか届かないので「ウチには来ないかも」と思っていたのですが、31日(日)に郵便受けを開けたら入ってました。

さっそく開封して書いてみたんですけど、思った以上に簡単だったので、さらっとお知らせしたいと思います。

「書いて出すん面倒やなぁ」と思ってた人は、参考にしてみてください(代理申請の場合は参考になりませんのでご了承ください)。

まず第1関門の申請書記入ですが、ざっくりと5ステップです。※同封されていた「記入例」をスキャンして加工しています

①右上の記入日を書く(私は6月1日と記入しました)

②受給者(世帯主)の名前(印字済み)右側にハンコを押す(認印を押しました)

③ハンコの右側の欄に電話番号を書く(ケータイ番号を書きました)

④給付対象者や人数(印字済み)に間違いがないかチェックする(その下に人数×10万円の金額も印字されています)

⑤振り込みを希望する通帳口座を書く(私はゆうちょ銀行の口座を記入しました)

※②の受給者(世帯主)の名前に間違いがないかもチェックするとより良いと思います

ゆうちょ銀行ではない、金融機関の口座を記入する場合は「金融機関コード」と「支店コード」が必要になりますので「金融機関コード・銀行コード検索」などで調べて記入してください。

これで申請書は終わりです。

それでは第2関門、本人確認書類と受取口座通帳の見開き1ページ目のコピーですね。※私は運転免許証を用意しました/通帳は申請書に記入したゆうちょ銀行の通帳です

はい、プリンターでコピー完成。※わかりにくいですが2枚あります

お近くのコンビニでもコピーが取れますが、その際は「原本の取り忘れ」に十分ご注意ください。

ハンコを押して必要事項を記入した申請書」「本人確認書類のコピー」「受取口座の通帳コピー」の3つが揃ったら、同封の返信用封筒に入れて

封をする前に、念のためもう一度全部入れたか確認し

封をして(のりかテープが必要です)からポストへ投函します。

ウェブからオンライン申請した読者さんからは「振り込まれてましたよー」という情報も届いていましたので、郵便での申請も早く対応してもらえると嬉しいなと思います(申請の締切は8月31日必着だそうです)。

なお「ちょっとわかりにくかったなぁ」という人は、豊中市議会議員の方がわかりやすい動画を作成してくれていますので、それも参考にしてみてください。※当たり前ですがTNNは特定政党や個人・団体の応援はしておりませんのであしからず

また代理申請や本人確認書類などでわからないことがある場合は【豊中市特別定額給付金コールセンター:06-6151-5181】に電話してみてください。

そこらへんの豊中市民さん、情報提供ありがとうございました!

 

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

アムパチーノ

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

カテゴリー