TNN豊中報道。2

 
  • 東豊中町6丁目で「しあわせのいえ プロジェクト」っていう工事やってる/どんな施設ができるのかざっくり調べてみた

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2020年02月22日

    先日読者さんから、こんな情報提供をいただきましたよ。

    東豊中6丁目で「豊中しあわせのいえプロジェクト」と銘打って、集会所が建築されるようです。

    なんと、あの隈研吾建築都市設計事務所が設計監理なんですよ!

    全容がよくわからないので、ぜひ取材等していただきたく、ご連絡させていただきました。

    ー後略ー

    BY 匿名希望さん

    “隈研吾(くま けんご)さん”と言えば、新国立競技場の設計を担当した建築家として有名な方ですよね。

    どんな集会所ができるんでしょうか、さっそく現地に行ってみましたよ。

    地図ではこの辺り

    2019年11月にオープンしたばかりのスーパー「フレンドマート」の近くです。

    まだ工事が始まったばかりのようですけど

    読者さんの情報提供通り「設計・監理」は隈研吾さんの設計事務所が担当するみたいですね。

    現地で得られたのは「一般財団法人しあわせのいえ」が建てる物件という情報だけだったのですが

    それを手がかりに施設について調べてみたところ、どうも石川県の小松市にも隈研吾さんが関わった「しあわせのいえ」があるようで※石川県小松市の「しあわせのいえ」

    そちらのウェブサイトを見てみると、子育て世代に向けたイベントを日替わりで開催しているようす。

    過去に隈研吾さんが代表を努めた建設会社が地域貢献のために建設した建物を、現在運営している財団法人に寄付されたようですね。

    一方東豊中町にできる「しあわせのいえ プロジェクト」に関する求人広告によると、コンセプトは「居食充」で、地域の人が集まるコミュニティをゼロから作っていくようですよ。

    2020年10月には完成する予定みたいなので、施設がオープンしたら一度お話を聞きに行ってみようと思います。

    匿名希望さん、その他の匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    一覧を見る

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス
    FM千里

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    おすすめスポンサーCM記事

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 8070今日:
    • 15480昨日:
    • 34216710累計: