TNN豊中報道。2

  • お家の隅々までWi-Fiの電波が届く?/J:COM NETの新オプション「J:COMメッシュWi-Fi」はどれぐらいスゴいのか実際に試してきた【TNNコマーシャル劇場】

    徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2020年04月21日
    この記事で使われている写真は2020年2月中旬に撮影したものです。

    みなさん、こんにちは!徳ちゃん@TNNです。

    今回はTNNスポンサーの「J:COM 豊中・池田」さんから「J:COMの新しいWi-Fiがサービス開始したから見に来てー!」というオファーをいただきまして「どんなもんかいな~」と見に行ってみましたよ。

    【臨時休業のお知らせ】

    新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言発令に伴い、J:COM豊中・池田 ショールームは以下の期間、臨時休業しております。

    休業期間:2020年4月10日(金)~5月 6日(水)

    ※2020年4月18日(土)時点

    J:COMサービスに関するお問い合わせはこちらからどうぞ

    地図ではこちら

    阪急宝塚線「豊中駅」から阪急高架沿いに少ーし南へ行ったところにある、こちらの建物の2階にあります。

    対応してくださるのは、プロモーション担当の安森(やすもり)さんです。

    ー新しいWi-Fiがサービス開始したって聞いたんですけど・・・

    安森さん

    「そーなんです!これがJ:COM NETの新オプション、J:COMメッシュWi-Fiです」※サービス開始以来、非常に好評なんだそうです

    ーコンセントが付いてるってことは、自宅で使うWi-Fiですね

    安森さん

    「そうなんです、J:COMメッシュWi-Fiは2台で1セットなんですけど、TNNさんの事務所ではWi-Fiや無線LANルーターってお使いですか?」

    ーもちろん使ってますよ、でも事務所全体はカバーできないので、ルーターと中継機を使ってるんですが、それでも端っこの部屋は電波が悪くてダメですね※TNN事務所に実際に設置している中継機/奥はダンボールです(片付ければよかった(汗))

    安森さん

    「J:COMメッシュWi-Fiは、名前の通り”網目状に電波を張り巡らすWi-Fi”で、お家の隅々まで電波が届くWi-Fiなんです」

    安森さん

    「さらに複数台接続しても端末ごとに帯域が最適化される(3つの帯域を活用するトライバンド対応)ので、安定して高画質の動画などを見ることができるんですよ。はいっ、みんな!」

    ーな、なるほど・・・(^∇^;).。oO(なんでそんなに真顔なんや(汗))

    J:COMメッシュWi-FIの特徴をもう少し詳しく!

    「トライバンド」対応で、高速かつ安定した通信が可能。

    市販のWi-Fiルーターのデュアルバンド(2.4GHz+5GHz)に対し、J:COMメッシュWi-Fiは高速通信可能な5GHzを追加した、トライバンド(2.4GHz+5GHz+5GHz)に対応。複数台接続しても端末ごとに最適化され、高速かつ安定した通信が可能に!

     

    「チャンネルステアリング」で電波干渉を大きく改善!

    市販のWi-Fiルーターは、2.4GHz/5GHzの各周波数帯で使用可能なチャンネルが限られているため、常に電波が干渉している状態。J:COMメッシュWi-Fiは、2.4GHz/5GHzを自動切換するバンドステアリングに加えて、干渉時には各周波数帯内のチャンネルも自動切換するから電波干渉に非常に強いんです。

     

    「クラウドとAI(人工知能)」でパフォーマンスを最大化!

    Wi-Fiの使用状況データをクラウドに蓄積。現在だけでなく過去のデータも含めてAI(人工知能)が分析・学習するため、機器特性・利用状況・通信環境にあわせて自動で最適な接続をサポートします。

    2.4GHz⇔5GHzの切り替え操作や煩わしいチャンネル設定は不要です。

    と、ここまで聞いちゃうと、実際にどのぐらいスゴいのか試したくなっちゃいますよね?

    ーすみません、そのWi-Fiがどれぐらいスゴいか、簡単に実験しても良いですか?

    安森さん

    「え、どちらで??」

    ー社員さんのお家で!

    ということで、J:COMの社員さんのお宅(マンション)を舞台に実験してみることにしましたよ(無理を言ってスミマセン)。

    おじゃましまーす。

    ざっくりした間取りはこんな感じ。

    安森さん

    「それでは、機器(ポッド)をコンセントに差しますね」※1台はモデムと接続します

    J:COMメッシュWi-Fiを設置したのは、廊下(上)とリビング(これまで無線LANを設置していたところ)です。

    パスワードを教えてもらって、J:COMメッシュWi-Fiに接続完了!※こちらは機器の片方を設置したリビング/さすがに電波良好です

    これまでリビングに設置していた無線LANを拾いにくかったという「お部屋2」に移動して※六角形がメッシュWi-Fiの位置です

    電波をチェックしてみると・・・

    なるほど、噂に違わぬ電波力。

    ※動画もサクサク見ることができました

    ーご注意ー

    ご利用される環境によっては電波が届かなかったり速度が遅い場合もあります

    ーこれ、J:COM NETのオプションっておっしゃってましたよね?

    安森さん

    「はい、月額利用料金800円(税抜)でご利用いただけます!」

    ※J:COMが指定する長期契約プランに加入の場合。標準契約タイプの場合1,000円(税抜)/月。

    安森さん

    「もちろんJ:COMでネット回線をご契約いただいている方に限るんですけどね。みんなーっ!」

    や、やっぱり真顔なんや(汗)。

    安森さん

    「お申し込み後に設置担当者が伺いますので、設定がニガテという方でもどうかご安心ください」

    J:COM NETのJ:COMメッシュWi-Fiは、こんな方にオススメです。

    ・一戸建てにお住まいの方で「2階はWi-Fiが届きにくい」という方

    ・マンションにお住まいの方で「Wi-Fiが届きにくい部屋がある」という方

    ・多くの通信機器をお使いの方で「同時に使うとネットが遅く感じる」という方

    ・設置も設定も「すべて任せたい」という方

    J:COMのネット回線を使っていない人で「検討してみようかなぁ」という人は「こちら」を。

    すでにJ:COMのネット回線を利用していて「J:COMメッシュWi-Fiを導入してみたいなぁ」という人は「こちら」をチェックしてみてください。

    またお電話でのお問い合わせは

    フリーダイヤル:0120-999-000 AM9:00~PM6:00(年中無休)までお願いします。

    新型コロナウイルス感染拡大に備えた対策により、カスタマーセンターの十分な受付体制を用意することができないため、当面の間、受付時間をAM10:30~PM6:00に短縮いたします。

    ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。

    安森さん、真顔のみなさん(汗)、ありがとうございました!※笑顔バージョンのみなさん/本編で使わなくってゴメンナサイ(汗)

     

    ★★TNN豊中報道。2★★

    《スポンサー・広告主 大募集中!!》

    TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける

    企業・団体を募集しています。

    ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介

    CM劇場 名作選

    豊中駅前プログラミング教室

     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 10231今日:
    • 17449昨日:
    • 37920049累計: