TNN豊中報道。2

【TNN物産展レポート】せんちゅうパル南広場で開催された愛知県の観光物産展に行ってみた/名古屋駅を使っている人の”おなじみの味”から「これって普通のケチャップちゃうの??」という一品も

徳ちゃん@TNN 2019年12月14日

どうして千里中央で日本各地の物産展を開催してるか知ってる?

むかし地方から千里ニュータウンへ入居した人たちに、故郷を思い出してもらうために開催していているのが、今まで続いてきたんだよ。

BY せんちゅうパルの中の人

TNNでは久しぶり!せんちゅパルの物産展レポート、今回は12月14・15日と開催されている「愛知県」の物産展にやってきましたよ。

「愛知県」っていうと名古屋のイメージが強いんですけど

今回は「名古屋以外の愛知県」の自治体がブースを出してるみたい。

ってことで、まずはお店のブースからご紹介したいと思います。

最初にやってきたのは「きよめ餅総本家」というお店のブース。

熱田神宮の門前で長らく「きよめ餅」を販売してきた老舗のお店なんやって。

普段は本店でのみ販売されている「きなこきよめ」も特別に並べられていましたよ。

はい、お次は「名古屋メシならおまかせ」という千両のブース。

「みそ煮込かつカレー」に「みそ煮込かつ丼」って、絶対うまいやつ!

手羽先やたまごもみそ味、名古屋を感じますね。

お隣は焼売に餃子??

名古屋駅の地下で長年販売されているお店で、名古屋駅を利用する人の「焼売・餃子」と言えば「寿屋」が定番なんだそう。

「おなじみの味」っていう、うたい文句がいいですよね。

続いては、自治体のブース。

ひときわ派手な商品が並んでいるのは、岡崎市のブース。

ゆるキャラの「オカザえもん」は、関西でもけっこう有名ですよね。

そして最近YouTuberとしてめっちゃ人気のある「東海オンエア」のみなさんは、みんな岡崎市民なんやって!※チャンネル登録者数460万人ってハンパない(汗)

地域のPRにYouTuberが登場する時代なんやねー。

通路を挟んでお隣は「豊中市」と一文字違いの「豊川市」のブース。

豊川市は、バームクーヘンの販売量が日本一なんだそう。※豊橋の近くにあるそうです

また新幹線の車輌をつくる工場もあるんだとか。

あれ、コレって普通のケチャップなんじゃ(汗)???

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー