TNN豊中報道。2

ロマンチック街道沿いの春日町にある「太鼓亭 豊中春日店」が店舗改装で休業してる/リニューアルオープンは11月3日だって/「おだしの日」を制定したのは太鼓亭やったんや・・・

徳ちゃん@TNN 2019年10月31日

春日町にある「太鼓亭」が休業していました。

地図ではこちら

ロマンチック街道沿い、千里川を越えて坂をギュイーンと登り始めるあたり、先日話題にしていた「バーミヤン」のお隣ですね。

お店の南側に「11月3日(日)リニューアルOPEN」の幕が張られていました。

どうも10月28日頃から店舗改装で休業しているようなのですが・・・

その10月28日は「おだしの日(日本記念日協会 登録)」だそうで、その記念日を制定したのが「株式会社太鼓亭」なんやって、なんとまぁ(汗)。

おだしの日

大阪府箕面市に本部を置き、各地に「おだし」にこだわった飲食チェーンを展開する株式会社太鼓亭が制定。和食の要である「おだし」の正しい情報の提供と、美味しく、ヘルシーで体にも良い「おだし」の魅力を知ってもらうのが目的。日付は「おだし」素材の代表格である「かつお節」の「燻乾カビ付け製法」を考案した江戸時代の紀州印南浦(現在の和歌山県印南町)の漁民、角屋甚太郎氏の命日(1707年10月28日)から。

日本記念日協会より引用

そろそろ温かいおだしが恋しくなる季節、リニューアルオープンしたら太鼓亭でおうどんすすってみてはいかがでしょうか。

匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

BilingKids内覧会開催
 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー