TNN豊中報道。2

 

こんなところに。。?「Rice Meals FoTan(ライスミールスフォータン)」っていう中華粥のお店ができてるので食べてきた!/生産者と生活者をつなぐ食のスペシャリストが手掛ける、しあわせの1杯♪

ちや@TNNちや@TNN 2019年08月23日

読者の皆様、おはこんばんちは~!

宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

今回お邪魔しますのはコチラ!「Rice Meals FoTan(ライスミールスフォータン)」さんです~!

地図ではコチラ!阪急「服部天神駅」から徒歩8分ほどのところにあります。駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。

住宅街に突如現れる。。。

「粥」の文字。

こんなところに。。。?まさに隠れ家!失礼ながらおそるおそる入店。。。

うわぁ~!カワイイ~♪

映画に出てきそうな画になる雰囲気。長屋をほぼ手作りで改築、テーブル2席だけの特別な空間です。

オレンジの椅子もカワイイ♪

メニューを拝見!表にあったとおり、「広東風中華粥」がいただけるようですね~!暑いこの時期限定の「冷やし」もオススメだそうですが、”一番オーソドックス”とのことで「さば」をお願いします!

メニューには中華粥のほか、ドリンクやスイーツ、

「自家製ドリンク」の他に、オーガニックのソフトドリンクも!

さぁ~やって参りました!

・中華粥 さば 600円

うわぁ~美味しそう!大盛り無料!パクチー(+50円)とたまご(+100円)が追加トッピングできます。写真は通常の量です

”よく混ぜてお召し上がり下さい”とのことで。。。

まぜまぜ。。。こんな感じ?

中には自家製揚げパン、ナッツ、パクチー、フライドオニオン、ねぎ、焼いてほぐしたさばの干物が入っています。

すっっごく美味しい!

撮影に少し時間をとってしまったのですが、優しい温度になっても美味しい!

それもそのはず、ベースのお粥は、「北海道サロマ湖産乾燥ホタテ貝柱・淡路島産乾燥小エビ・香川産いりこ」、最高級のお出汁をブレンドして乾燥ゆば、乾燥ナツメと一緒に炊き上げているそう。

「塩は長崎平戸の国産海水塩。自分たちの目で探してきた一番良いものを使用しています。シンプルですけれど、全てにこだわりを持っています。」

お話を聞かせてくださったのは、お店を手掛ける一般社団法人「grow rice project(グロウライスプロジェクト)」の皆さん、料理開拓人として活動されている堀田裕介さんを中心としたチームです。企画作家・プロデューサー 木戸さん(左)・料理開拓人 堀田裕介さん(中)・店長 カノウさん(右)

堀田さんは、イベントや商品開発、ケータリングや書籍の出版など、食に関するクリエイティブな活動を広く手がけられています。モットーは「食べることは生きること 生きることは暮らすこと」。・ 毎年恒例になった、 「初めての海釣りと子ども料理教室」が今年もスタートしました。 🐟🐟🐟🐟🐟 6年連続で開催させてもらっていますが、 なんと参加倍率は6倍。釣りたての魚をハサミで捌く簡単な教室ですが、いつの間にかものすごい人気の講座に成長しました‥ 明日も頑張りましょう〜 #料理教室 #子ども料理教室 #魚 #fish #鳴尾浜 #西宮堀田裕介さん公式HPより転載

堀田さん

「若い頃からずっと飲食関係の仕事をしていました。料理学校で教えるようになり、”食”ってお店だけじゃない、生産者の方々や食材に興味を持ち始めたことが、今の活動につながりました。」

堀田さんの食クリエイティブ活動。滋賀県長浜でのお米づくりもその1つです。農家の方々と手を携えて、お米の生産、卸し販売なども手がけられています。「みたて農園」公式HPより転載

”日本の米食離れを取り戻したい”。中華粥のお店のオープンには、そんな想いがあったそう。

堀田さん

「普通でないお米の食べ方を提案したかった。こちらの中華粥に使用しているのは”あきたこまち”。他に、和食以外の料理に適した”高アミロース米”などの生産にも力を入れています。」店内で購入することもできます

どれもこれも美味しそう。。。せっかくですので、ドリンクもお願いしました♪

・自家製ドリンク すもも(ソーダ割り) 450円

これがまた感動の美味しさ!メニューには載っていないその時々のお味があるようですので、是非スタッフさんに聞いてみてください。

そして、実は堀田さんと木戸さん、お二人は生粋の豊男で、8中の同級生!

企画作家・プロデューサー 木戸さん

「地元の活性化につながる、出会いの場になれば良いなと思っています。人が集まるからこそできることがあると信じて。食は世代も性別も超える。同じものをシェアしながら語れることが、食の強みだと思っています。」

堀田さん

「生まれ育った街・豊中、そして浜を盛り上げたい!農家でもあるこちらの物件の大家さんのお野菜を使ったりもしています。お子様からご高齢の方まで、みんな気軽にお越しいただきたいです。」

お店は7月1日オープン。基本的に金・土・日・月曜日は営業されていますが、時々イベント出店などのためおやすみされています。営業のお知らせは下記のInstagramをチェックしてください。

この日も次の日のイベント出店の準備が行われていました。豊中から福井県の音楽フェスへ!次回営業日は8月30日です。8月23日時点

あまりにも美味しくて、アッという間に完食してしまいましたワタクシ。卓上にあるお醤油をかけずに味わっておりました(汗)。兵庫県養父市の大徳醤油さんのホタルイカ醤油、こちらをかけても美味しそう!ちなみに、このワタクシでも通常の量でお腹いっぱい。スタッフさんは”大盛り”の場合、お子様とのシェアをオススメされていましたよ♪「しらす(600円)」/写真はお店にご提供いただきました

あったかさがしみる、旨味にひたる、これぞ日本が誇るお米の美しい味。とにかく幸せな気持ちになれる1杯です。是非、食べてみてくださいね♪

ご馳走様でした~!

店舗データ(2019年8月23日時点での情報です)
お店の名前Rice Meals FoTan(ライスミールスフォータン)
住所浜1-7-22
営業時間9:00-16:00
定休日不定休
喫煙全席禁煙
参考サイトInstagramアカウント

 

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

PVカウンター

  • 8417今日:
  • 14676昨日:
  • 32248787累計: