TNN豊中報道。2

5つの変更点を事前に予習してお祭りを目一杯楽しんじゃいましょう/8月3日(土)&4日(日)はいよいよ豊中まつり2019

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2019年08月01日

2019年限りですから、声高らかに申し上げますと・・・

令和最初の豊中まつりなんですっ(エコーエコーエコー)!

はい、いよいよ豊中まつり2019が迫ってまいりました(汗)。

令和初だからなのかはわかりませんが、今回の豊中まつりは変更点が大きく「5つ」もあるので、お祭り期間を有意義に楽しんじゃうためにも、しっかり予習をしてみたいと思います。

やってまいりました、豊島公園!

地図ではこちら、曽根駅の近くですよ。

北ゲート入口から、こんな感じで歩きます。豊中まつりホームページより引用

入口から、さっそく1つ目の変更点!

以前は両脇にお店が並んでいた通りなんですが、今回から入口近くは向かって右側(片側)だけお店が並びます。

会場に来た人と、駅に向かって帰る人が「同時に行き交う」と窮屈になっていたんですけど※昼間はスムーズなんですが夜は大混雑になってました/2018年のようす

通路が広くなって、通行がスムーズになりそうですね。※左手は入口から遠いところにお店が出ます

とは言え、お店が少なくなっちゃうのは残念・・・

でもないんです!

2つ目の変更点は、多目的広場(沖縄音舞台)の南側にある通り。

北ゲートから左手にあったお店は、こちらに移動になるようですよ。

となると、昨年までこちらにあったブースは??って言いたくなりますけど、それはまたのちほど・・・。

近くにある沖縄音舞台にやってきました。

準備が進んでいますね。

3つ目の変更点は、メインステージ沖縄音舞台!

例年2日間に渡って、沖縄のバンドやミュージシャンが盛り上げてくれていたステージですが、2019年からは、1日目に豊中市に縁のあるバンドが登場するそう。

ラストで盛り上がるカチャーシーは、2日目のみ演奏されるそうですよ(2日目はウルトラマンも来るみたい)。

音舞台から離れて、大会本部まで戻り

盆踊りのコーナーへ。

こちらが4つ目の変更点

今回から「共生のBon Dance」と題して、ダイバーシティ(多様性)あふれる盆踊りが繰り広げられるそう。豊中まつりホームページより引用

どんな雰囲気の盆踊り(Bon Dance)になるのか楽しみですね!

そこから南下して

「I LOVE TOYONAKA」エリアへ。

昨年まで沖縄音舞台の南側にあったブースは、こちらに移動するようです。

より豊中色が強いエリアになりそうですね。

そして最後、5つ目の変更点は、ココ!

例年小さい子どもたちが遊べる「こども楽園」が設置されていたテニスコートですが、今回から場所を文化芸術センターに移動して大幅リニューアル!

ワークショップやeスポーツなど、いろんな体験ができるエリアに生まれ変わります。

ただし、こちらは注意点が2つ!

豊中まつりは8月3日(土)と4日(日)の2日間の開催ですが、こども楽園は4日(日)13-17時のみとなっています。

さらに、入場できるのは小学生以下のこどもとその保護者だけ。

こどもだけの入場や、中学生以上の入場はできないそうなので、ご注意ください。

ということで、5つの変更点を中心に、豊中まつり2019をざっくり予習してみました。

気分だけでなく、気温もアツくなっちゃいそうですので

熱中症にはくれぐれも注意して、家族や友達とお祭りを楽しみましょう!※安定のお湯でした(汗)

TNNチームは8月3日(土)の早い時間帯に会場にお邪魔したいと思います。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

プログラボ

一覧を見る

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 4503今日:
  • 14356昨日:
  • 38040549累計: