• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 岡町桜塚商店街が「メルカリ商店街」になってる!??/商店街に「メルペイ」のノボリがたくさん立っているので話を聞いてみたら・・・え、豊中市ってメルカリの売上金持ってる人が大阪府下で一番多いの!?

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2019年07月23日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。

    岡町の商店街でメルペイという赤い旗がたくさん立っていました。

    商店街中に立っているので、メルカリのイベントでもあるのでしょうか。

    気になっています。

    BYよく買い物してますさん

    「メルペイ」と言えば、フリマアプリ「メルカリ」で使える決済手段のことだと思うんですが「商店街でも使えるようになりますよー」ってことなんでしょうかね。

    さっそく現地に行ってみましたよ。

    地図ではこちら、岡町駅のすぐ近くです。

    あら!

    商店街に入る前から

    「メルペイ」のノボリだらけ(汗)。

    そして商店街の中も・・・

    メルペイ

    メルペイ・・・

    ペルメイ・・・

    じゃなくてメルペイ(汗)!

    読者さんの情報通りメルペイだらけで、もはや「メルカリ(メルペイ)商店街」?っていう感じ。

    ということで、商店街でメルペイに詳しい?という「BEBAS」の藤野さんにお話を伺ってみましたよ。

    ーメルペイのノボリ、めっちゃ多くて驚きました

    藤野さん

    「量が多いからびっくりするよね、実は今度岡町商店街で夜店大会って夏祭りをやるんだけど・・・」

    ーあー、知ってますよ、ちびっこ天国おかまち夜店大会ですよね!

    藤野さん

    「そうそう、その夏祭りでメルペイ決済ができるようにしようと準備してるのよ」

    ーえ、夏祭りで!??

    メルペイとは?

    「メルペイ」とは、株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使った決済サービスです。

    売上金でポイントを購入して、そのポイントでメルカリ内のお買い物や、コンビニなどのメルペイが使えるお店でのお支払いにご利用いただけます。

    メルカリ公式サイトより

    ことの発端は、2019年4月・・・。

    藤野さん

    「メルカリの人が豊中市で開催される地域のイベントを探していて、たまたま4月に開催したフードフェスティバル桜花に来られたんですよ」※2019年4月14日撮影

    ー雨にも関わらず、たくさんの方がいらっしゃっていましたよね!

    藤野さん

    「そうそう、そこで『またこんなイベントないんですか?』って声かけられて、夏祭りがあるよと伝えたら、そのお祭りに協賛させて欲しいという話になって」

    ーうーん、でも・・・なんで豊中なんですかね?大阪市内や堺にも盛り上がってる地域のお祭りってありそうですけど

    藤野さん

    「それがね、これこれ」

    藤野さん

    「豊中市は、大阪府下で一番メルカリの売上金が多い地域っていうデータがあって・・・」

    えっ、そうなんですか!??

    メルカリが作成したこちらの資料によると、豊中市ではメルカリを通じて12億円以上の売上があるそうで、メルカリで売上金を所有している人が2万人以上もいるんだって(マ、マジか)!

    なるほど、メルカリの売上金を持っている人が「他よりも多くいる地域」だから、豊中のイベントでメルペイが使えるようにしたかった、っていう話なのね・・・。

    藤野さん

    「法律の壁があるので夜店すべてでは導入できないけど、それでもある程度はメルペイで決済できるようになります」

    メルカリのユーザーで「売上金持ってるわー」という方、メルペイ使ってお子さんとお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    なお今後商店街にあるお店でも、メルペイでの決済ができるようになるそうで

    現在約6割くらいのお店が、その準備を進めているそうです。※すでにメルペイが導入されているお店も

    藤野さん、いろいろ教えてくださってありがとうございました!

    よく買い物してますさん、みつびささん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FUKUCHANリユスタ
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー