• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内西町の音大通りに「aihanaのシフォンとコーヒーと☆」っていうカフェができてる/庄内神社の「朝市のご縁」から始まった"チーム豊中"なカフェ

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2019年07月10日

    庄内西町に「aihanaのシフォンとコーヒーと☆」というカフェができていました。

    地図ではこちら

    ピアノの鍵盤模様が並ぶ音大通り沿い

    庄内駅から少し北に行ったところです。

    通り沿いから注文できるウインドウがありますね。

    ドリンク以外に

    シフォンケーキが買えるみたいです。

    現在はテイクアウトオンリーということですが

    店内はイートインスペースとして開放されているそうなので、中にもお邪魔させてもらいましたよ。

    入って正面。

    右手にレジカウンター。

    左手にはテーブル席がありますね。

    お店の奥から、入口方向を見た感じ。

    オーナーの山内さんと、パティシエの比嘉さんにお話を伺ってみましたよ。※左がオーナーの山内さん/右が比嘉さん

    ー比嘉さん、"お久しぶり"ですよね??

    比嘉さん

    「そうですね、以前庄内神社の朝市で!」※2016年8月撮影

    ーあの頃は、製作されたお菓子を近隣のカフェなどにおいていらっしゃいましたけど、どういったきっかけでお店を??※朝市で販売されていたシフォンケーキ/2016年8月撮影

    比嘉さん

    「その朝市で、オーナーの山内さんと知り合ったんですよ、2年ぐらい前?」

    山内さん

    「そうですね、すごく美味しいケーキだなぁって思って」

    それからしばらくは特に交流がなかったお二人でしたが、ある時山内さんから「お店をやってみない?」と比嘉さんにオファーが届いたそう。

    山内さん

    「私は大島町で美容室をやっているんですけど、女性のお客さんが『庄内辺りにおしゃれなカフェやケーキ屋さんって少ないよね』という話をよくしていらっしゃったんですよ」※大島町にある美容室「ho☆ku」/店名の☆はここから取られたそう

    山内さん

    「あー、確かに少ないなぁと」

    「庄内西小→七中コース」という豊男の山内さん。

    その話をきっかけに「ジモトに人が集まるお店を作ろう」と決心して出店計画を進めているときに、以前朝市で知り合った比嘉さんを思い出して声をかけられたんだとか。

    ー比嘉さん、それ突然言われて最初どう思われました?

    比嘉さん

    「それはもう無理やなって(笑)」

    ところが山内さんによる出店計画が具体的に進んでいることを書面で知り

    比嘉さん

    「じゃあやってみようと、その日のうちに返事したんです」

    かくして出店が決まったわけですが、どうせお店をつくるなら、いろんな人に関わってもらおうとお店の設計や什器を、山内さんの同級生に依頼されたんだそう。

    比嘉さん

    「お店で出しているコーヒーも、豊中のお店にお世話になっているんですよ」

    コーヒー豆の焙煎は、熊野町にあるゴールデンミルさんでお願いされているんだって。

    ーとっても後味スッキリ、苦味がすーっと引いていく感じのフレッシュなコーヒー、美味しいです

    お店は2階にもフロアがあって

    小さなお子さんと一緒に、ゆったり楽しめるスペースになっていました。※「子連れでも近所で楽しめるカフェが作りたかった」と山内さん/2階フロアは靴を脱いで利用

    比嘉さん

    「今はテイクアウトだけ(店内はイートインスペース)なんですが、状況が整い次第、まずはケーキセットをご提供できるカフェとしてスタートします」※テイクアウト販売用のケーキ

    山内さん

    「このお店を通して庄内のイメージアップに少しでも貢献したいです、がんばります!」

    庄内を中心に"チーム豊中"で作り上げられたお店。

    まだまだ本領を発揮できていない状態のようですが、その分伸びしろに期待大ですね!

    ランチがスタートしたらTNNでも再訪してみたいと思います。

    山内さん、比嘉さん、たくさん面白いお話をしてくださってありがとうございました!

    青りんごさん、カフェラブさん、匿名希望のみなさん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2019年7月10日時点での情報です)
    お店の名前aihanaのシフォンとコーヒーと☆
    住所庄内西町1-1-9
    営業時間10:00-15:00(テイクアウトのみ)
    定休日毎週火曜日・水曜日
    喫煙イートインスペース全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー